トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  岩手県 >  大蛇の棲む沼
No.0502
だいじゃのすむぬま
大蛇の棲む沼
高ヒット
放送回:0315-B  放送日:1981年11月14日(昭和56年11月14日)
演出:前田康成  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:前田康成
岩手県 ) 102615hit
あらすじ

昔、岩手の北上川の上流に光勝寺(こうしょうじ)というお寺があって、立派な和尚が住んでいました。中でも、母親と二人暮らしの幼い「おさと」は、とても和尚になついていました。

ある年の春、おさとと母親が裏山へワラビ採りに入った時の事。おさとは山の中で母親とはぐれてしまい、ひとり沼のほとりでしくしく泣いていました。すると、一人の若い男が声をかけてきて、「母親のところへ連れて行ってあげる」と、おさとの手を引いてくれました。

二人は仲よく野原を歩き、やがて母親の近くまでやって来ました。おもわず走り出そうとしたおさとに、若い男は「もう少しだけ、一緒にいてくれないか」と、悲しげな顔で引き止めました。

若い男が「なんて可愛いんだろう」と呟いた瞬間、おさとの悲鳴が響きました。おさとの悲鳴を聞いて駆け付けた母親の目の前には、大きな蛇が林の間を去っていく姿がありました。若い男は沼に住む大蛇の化身で、あまりの可愛さにおさとを飲み込んでしまったのです。

この話を聞いた和尚は、大いに悲しみ大いに怒りました。和尚は大蛇退治のため護摩壇 (ごまだん)を作り、断食して七日間の祈祷に入りました。和尚の激しい祈祷に大蛇は苦しみ、6日目の夜に再び若い男の姿になって、和尚のところへ命乞いに訪れました。

しかし和尚は「すぐに沼から立ち去れ」と大蛇を追い払い、護摩壇に向かって祈祷をつづけました。大蛇は苦しみながら、沼から抜け出て北上川へと逃げていきました。すっかり弱っていた大蛇はどんどん下流に流され、黒岩の里まで流されてきました。

大蛇は、やっぱり長年住み慣れた沼に帰りたいと思い、ヌッと首をもたげて振り返ったとたん、大蛇の体は固まりそのまま石になってしまいました。今でも北上川に、この石は残っているそうです。

(紅子 2012-9-26 0:53)


参考URL(1)
http://www.hunterslog.net/dragonology/ryujatan/hokkaidou_touhoku/kuroiwa/01.html
ナレーション市原悦子
出典岩手県
場所について光勝寺
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:光勝寺
追加情報
本の情報二見書房[怪談シリーズ]第3巻_妖怪がでるぞ~(発刊日:1994年7月25日)
講談社の300より書籍によると「岩手県のお話」
このお話の評価5.7000 5.70 (投票数 30) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/9/26 0:53 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 80  件):   <前  1 ..  27  28  29  30  31  32  33  .. 80  次>  
コメント一覧
10件表示 (全10件)
ゲスト  投稿日時 2020/6/27 14:53
蛇は哀れじゃない、勝手な理由で子供を殺したんだから

これがかわいそうなら、
子供誘拐して何年も監禁してた犯人の男はどうなるんですか?
勝手な理由で小さな子供を誘拐監禁した犯人だけが悪い。

この話で気の毒でかわいそうなのは
子供殺されたお母さんと殺された本人の子と、親子と仲良しだった和尚さんだけです。
望  投稿日時 2018/11/1 6:28
かわいそうなのはお里や和尚さんたちだけど、大蛇も哀れだよね。
最初は送り届ける気があって、手を引いて歩く道中でお里と話して離れがたくなったんだから、内面的なものに惹かれたんだと思うけど、自分が食べちゃったことでもう二度と話せなくなる。
かわいいなと思って飲み込んでしまったって、それ以外の愛でる方法を知らなかったわけだし……。
単純で分かりやすい勧善懲悪じゃない、誰も幸せになれない、こういう話があるから昔話は好き。
蝮が腹英  投稿日時 2018/4/15 10:16
ゲストさんのコメントを観て、確かにおさとは坊主に可愛がられていた子だから飲み込まれても仕方ないかと思いました。…でもやっぱりおさとが可哀想だと思います。
蝮が腹英  投稿日時 2018/4/14 22:11
大蛇とおさと、両方共可哀想…おさとは大蛇にストーカーされた挙げ句食べられて本当に不憫だと思います。でもオロチさんやゲストさんのの言う通り、大蛇も可哀想だと思います。わざと殺った訳ではないのに、和尚のせいで石になってしまって本当に残念です。もちろんミリンカさんや真美さんの気持ちも分かりますが、大蛇の身になればかなり哀しいですよ。ということでオロチさん、真美さん、ミリンカさん、ゲストさん、これで納得してください。
真美  投稿日時 2015/11/20 12:44
>>いかのおすし!

調べてみたら子供を守るための言葉が省略されたものみたいですね。

【イカ】 いかない
知らない人にはついていかない
危ないところにいかない
【の】 のらない
知らない人の誘いにのらない
知らない人の車にのらない
【お】 おおごえでさけぶ
危なかったらおおきな声で叫ぶ
こわかったらおおきな声で叫ぶ
【す】 すぐ逃げる
人のいるところにすぐ逃げる
近くの家へすぐ逃げる
【し】 しらせる
周りの大人にしらせる

私も同意です。変態ロリコン(またはショタコン)大蛇なんて滅んでしまえ!!
ゲスト  投稿日時 2015/10/31 16:52
いやいや、今の犯罪を重ね合わせると恐ろしいよ!可愛いからって手を出したら犯罪!

いかのおすし!
いかのおすし!!

子どもによく言い聞かせなくちゃ!!
オロチ  投稿日時 2015/9/9 11:55
大蛇が可哀想に思える。凄い悲しい。大蛇の身に成ってみれば悲しすぎる
ミリンカ  投稿日時 2015/5/23 5:32
大蛇に娘を丸呑みされた母親はもっと悲しかったでしょうね。特に何の罪も犯したわけじゃないのにわが子を失った彼女の悲しみはどれほどのものだったでしょう。大蛇に同情する人がいますが、私はこの大蛇を絶対に許しません。
ゲスト  投稿日時 2015/4/16 21:00
大蛇の身になって見てみると悲しい。悲しすぎる。
天罰とはいえあまりにも悲しい。
ゲスト  投稿日時 2014/10/13 21:52
光勝寺に伝わるお話では、村娘ではなく住職の寵愛していたお稚児さんだそうで…まあそうでしょうな(笑)だからこそ「繁栄なんぞいらんからあの子を返せ!」となったんでしょうし
稚児にしろ村娘にしろ、今の時代ならある一定の層の人が喜びそうなお話ではある
投稿ツリー
10件表示 (全10件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

57 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)