トップページ >  お話データベース >  ある所 >  雨んぶちおばけ
No.0316
あまんぶちおばけ
雨んぶちおばけ

放送回:0198-A  放送日:1979年08月18日(昭和54年08月18日)
演出:福原悠一  文芸:境のぶひろ  美術:小関俊之  作画:福原悠一
ある所 ) 8321hit
あらすじ

むかし、ある所にとても臆病な男がいた。

この男の臆病なことと言ったら、いい年をして夜中一人で小便にも行けない程であった。それで仕方がないので、夜中に用が足したくなると、いつも女房を起こして便所までついて来てもらうのだった。

ある夏の日、男は村の法事に呼ばれた。ところが、男は日が暮れてから夜道を帰るのが怖かったので、お煮しめにも魚にも手をつけず、夕方のうちに家を帰ることにした。男は暗くなるのが怖くてあわてて帰るものだから、途中で転んで腰を打ち、這うようにしてようやく家に帰ってきた。

ところが男が家の戸口まで来たとき、男の首筋になにやら冷たいものが触れた。「ひゃー!!化け物、そのひゃっこい手をどけてくれろ!!」男の悲鳴を聞いて女房が出てみると、昼間に夕立が降ったため、軒先から雨んぶち(雨しずく)がしたたり落ちていた。何のことはない、男の首筋に雨んぶちが落ちただけのことだ。男は、これを化け物の冷たい手だと思ったのだった。

「なーんだ、雨んぶちでねえか。」女房は男の首筋を手ぬぐいで拭いて家の中に入った。「他の化け物も、みんな雨んぶちみたいなもんや。」

女房のこの言葉を聞いて、男は化け物なんかみんな雨んぶちみたいなものだと思うようになった。そして男の臆病は直り、夜中に一人で小便にも行けるようになった。

それからしばらくして、村では化け物の噂が立った。男は女房からこの話を聞くと、「化け物なんか、みんな雨んぶちじゃ!!なぜ皆の衆はわからんのか?」こう言って竹ざおを持つと、化け物を倒さんばかりの勢いで、夜中に家を出て行った。

すると、墓場の横で化け物が「ついてんこ~、ついてんこ~(ついて来い、ついて来い)」と言いながら手招きをしている。これを見た通行人は、腰を抜かして気を失ってしまう。ところが、にわかに怖いもの知らずになったこの男、化け物を竹ざおで突付きながら言う「ほら、どこさ行く?はよ行け!!」こうして男は、化け物を竹ざおで突っつきながら、小川に架かる橋のところまで来た。

ところが橋のたもとまで来ると、化け物は姿を消してしまった。男は不思議に思いながら、小川の中を竹ざおで突っついてみた。すると竹ざおが何かに当たり、シャリシャリ音がする。男が小川の中に入ってみると、なんと小川の底には小判がたくさん入った壷があった。

長い間、冷たい川の底にあった小判の壷が、人に使って貰いたくて化けて出たのだった。
この小判のおかげで、夫婦は前にも増して仲良く幸せに暮らしたそうだ。
 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-9-24 15:24 )


ナレーション市原悦子
出典川崎大治(童心社刊)より
出典詳細日本のおばけ話(川崎大治 民話選2),川崎大治,童心社,1969年3月5日,原題「雨んぶちおばけ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価8.0000 8.00 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/9/24 20:01 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 68  件):   <前  1 ..  19  20  21  22  23  24  25  .. 68  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
beniko  投稿日時 2015/5/2 8:39 | 最終変更
こんにちは。
確かにこのお話の大元は新潟地方かもしれません。
しかし、昔ばなしはあちこちの地方に伝わっているので、このサイトで取り扱っているアニメ「まんが日本昔ばなし」で放送された雨んぶちおばけが、新潟地方とは限りません。

この「雨んぶちおばけ」の場合は、川崎大治が書いた童心社から発刊された児童書が出典元と明記がありますので、出典元である書籍に「新潟県のお話」と明記がない限り、「この話は新潟県の話である」と明記しません。

出典元に明記がない・出典元が判明しない、等の状態では、断定はしない。これはこのサイトでの方針(定義・ルール)です。ご理解ご協力ください、宜しくお願いします。
ゲスト  投稿日時 2015/5/1 22:26
確かに 新潟県 越後のはなし と表記がありますね
http://i.imgur.com/Pk4T241.jpg

タイトルは「雨だれの化物」に変わっていますが
内容は雨んぶちおばけと同一でした。

8分40秒頃~
http://www.dailymotion.com/video/k4IRPFexGK3oSvaJTzy
神楽  投稿日時 2015/4/19 10:31
先日、ふるさと再生でありましたね
フクハラさんが漢字表記ですね(^○^)
beniko  投稿日時 2015/4/16 0:13
こんにちは。このお話が新潟県である事を示せる情報元をご明記ください。
昔ばなし大好き  投稿日時 2015/4/12 9:15
新潟県の昔話でした。ある所から修正してくださいね。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)