トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  宮城県 >  嘉右衛門山の神
No.0223
かえもんやまのかみ
嘉右衛門山の神
高ヒット
放送回:0138-B  放送日:1978年06月10日(昭和53年06月10日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:下道一範  作画:小林治
宮城県 ) 24905hit
あらすじ

昔、宮城県白石中ノ目に嘉右衛門という状持ち(じょうもち、郵便屋さん)がいました。たいそう真面目で正直者でしたので、みんなから「かえもん、かえもん」と親しまれていました。

手甲脚絆(てっこうきゃはん)姿の嘉右衛門は、遠く山形や米沢まで出かけるのでした。今日も、暗く物騒な小原山の峠道を一人で歩いて帰ってくる途中、ようやく子どもの頃に遊んでいた木までやって来ました。すると何やら「シュッシュッ」と擦るような物音が聞こえ、目の前に一匹のオオカミが現れました。

逃げようにも背中を見せるとあっという間に襲われてしまう。家に残している年老いた両親や頼まれた大切な荷物の事を考えて立ちすくむ嘉右衛門でしたが、オオカミは飛びかかる様子もなく口の中をひっかいて何か訴えているようでした。「もしかして何か喉にひっかかっているのかもしれない」と思った嘉右衛門が、恐る恐るオオカミに近づいて手を差し出しました。嘉右衛門に向かって大きく口を開いたオオカミの喉の奥には、大きな骨が刺さっていました。

嘉右衛門が骨を抜いてあげると、オオカミは一声吠えて嬉しそうに走り去っていきました。その後、嘉右衛門の帰りが遅くなったりオイハギが出る時などにあのオオカミがやってきて、送ってくれるようになりました。おかげでこの峠道で危ない目に合うことも無く、それによりますます信用を高め商売も大繁盛しました。

山の神様の使いであるオオカミに守られている嘉右衛門は「他の人も山の神様に守ってもらえるように」と、山に祠を作りました。この祠は今も白石市中ノ目の山頂に残っているそうです。

(紅子 2012-2-8 1:00)


参考URL(1)
http://www11.atpages.jp/ruisho/0024y9.htm
ナレーション市原悦子
出典東北農山漁村文化協会(未来社刊)より
出典詳細みちのくの民話(日本の民話 別1巻),東北農山漁村文化協会,未来社,1956年06月10日,原題「嘉右衛門山の神」,話者「宮城県白石市白石市の片倉信光」
場所について鉢森山の山頂(嘉右衛門山の神)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:鉢森山の山頂(嘉右衛門山の神)
追加情報
このお話の評価7.3333 7.33 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/2/8 1:00 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 30  次>  
コメント一覧
8件表示 (全8件)
黄色な林檎  投稿日時 2020/1/23 22:30
萬藏稲荷って、そういう意味だったのですか、行ったことありますが、理解してなかったです。すみません。次回行くときはよく観てみますね。
黄色な林檎  投稿日時 2020/1/23 22:26
仙台市内にもあるのですか、訪ねてみたいですね。どの地域か分れば教えていただきたいです。

cone  投稿日時 2020/1/11 18:06
http://www.raifuku.net/special/wolf/map/area/tohoku/shrine/oinuisi/oinuisi.htm

仙台市内に似たような狼の話が残っていて
そちらは狼石が残っています
いずれにしても狼と人の暖かさのある良い話ですね
黄色な林檎  投稿日時 2020/1/6 19:16
正月3日に、嘉右衛門山の逆さケヤキに会いに行き、嘉右衛門さんは山の持ち主??なのかと思い、調べましたら、こんな温かい人のお話があったことに、ケヤキに会ったことと同時に感激しました。
地元の方々の 山やケヤキ、嘉右衛門さんや馬飼いさんに対する想いがあるなあと、祠にしめ縄が飾ってあったり、たくさんの親切な立て札に感じ取ることができました。
小学生の孫も一緒に行っておしゃべりしたり、おにぎりを食べた時間がいい時間でした。
このお話を、ありがとうございました。
華煌  投稿日時 2019/12/28 0:47
白石市には、馬方の萬藏さんも、宮城県白石市小原馬頭山に稲荷神社を建立されています。ここには毎年初詣出に通っていました。
状持ちの嘉右衛門さん、馬方の萬藏さん、お二人とも、他の人をも大切に思うすばらしい人たちですね。
今も現存し人々の信仰を集めているということに、大きな意義を思います。
祠や神社を大切に残し、お二人のお話をいつまでも語り継いで貰いたいです。
araya  投稿日時 2011/12/8 19:08
嘉右衛門山の神『みちのくの民話』(東北農山漁村文化協会,未来社)から採録地は宮城県白石市にある小原山の峠道を行き来する嘉右衛門ですが、白石市中ノ目の西の山頂に嘉右衛門山の神を祀ってあるそうです。鉢森峠と鉢森山山頂のいずれかになりますが、ひとまず鉢森山山頂とします。また、宮城県白石市大平中目字嘉右衛門山神山地内にある「逆さケヤキ」が有名とのことで、住所と地図を掲載したサイトがありますので、参考までにこちらもあげておきます。

http://g.co/maps/pgqa7

参考サイト http://www11.atpages.jp/ruisho/0024y9.htm
マニアック  投稿日時 2011/12/3 19:53
ナレーション、市原悦子(間違いない。)
マニアック  投稿日時 2011/11/2 21:04
だいぶ遅れましたが、ご協力ありがとうございました。以前お願いした、狼ばなしは、この作品で間違いありません。若者の名前が「嘉右衛門」だったんですね。
投稿ツリー
8件表示 (全8件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)