トップページ >  お話データベース >  要調査 >  小僧さんと餅
No.0222
こぞうさんともち
小僧さんと餅

放送回:0138-A  放送日:1978年06月10日(昭和53年06月10日)
演出:森田浩光  文芸:沖島勲  美術:内田好之  作画:森田浩光
要調査 / 広島県 ) 17112hit
あらすじ

安芸・備後の民話 第二集(未来社,1959年11月30日)に、同タイトル名のお話があり「このお話かもしれない」ということであらすじを書いてみます。

ある山の中に貧乏寺があり、和尚と小僧が暮らしていました。

ある年の暮れ、せっかくの正月なのに餅はなかった。そこで小僧さんは、亀の背中に白い粉をたくさん塗りつけ、村の家々に天日干しされていた餅のなかへ紛れ込ませました。

村人たちは餅がごそごそと動きただしたので気味悪がり、和尚さんに相談しました。和尚さんは「祟りがあってはいけないから」と、村人たちの餅を全部寺に運ばせました。

和尚さんと小僧さんは大喜びで、大量の餅を台所へ運び入れました。

ところが、和尚さんは欲張りだっため、小僧さんに餅を食べさせないようにと小僧さんにお使いを言いつけました。しかし、小僧さんもそれをわかっていたので、出かけたふりをして天井にこっそり隠れて待ちました。

やがて、和尚さんが台所の鍋で餅をぐつぐつ煮はじめました。小僧さんはすきを見て天井から長い竿を下し、餅を鍋から引き上げました。和尚さんが気づいたときには、すでに鍋のなかは空っぽだったので、もう一度餅を鍋に入れて煮はじめました。

和尚さんはもう餅が消えてなくならないようにと、餅に縄をかけてその端を自分の首に巻き付けました。そこへ小僧さんが帰ってきて、わざと首にかけてあった縄に引っかかって転びました。

縄でつながれていた煮えた餅が、和尚さんに飛んで貼り付きました。和尚さんが「熱い!餅は全部やるから取ってくれ!」と小僧に頼むと、小僧さんは「全部ですね!」と念を押してから、台所に山と積まれた餅を全部自分の部屋に運び入れ、それから和尚さんに貼り付いていた餅を取ってあげました。

(紅子 2014/3/13 21:41)


ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
出典詳細安芸・備後の民話 第二集(日本の民話23),垣内稔,未来社,1959年11月30日,原題「小僧さんと餅」,話者「井垣カズ」,採録地「高田郡」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2014/3/13 21:41 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 91  件):   <前  1 ..  15  16  17  18  19  20  21  .. 91  次>  
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (33 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)