トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  北陸地方 >  石川県 >  大じゃと大むかで
No.1426
だいじゃとおおむかで
大じゃと大むかで
高ヒット
放送回:0908-A  放送日:1993年10月30日(平成05年10月30日)
演出:三輪孝輝  文芸:沖島勲  美術:筒井典子  作画:三輪孝輝
石川県 ) 23622hit
あらすじ

昔、能登の輪島(わじま)に七人の仲の良い漁師がいた。

この七人がある日漁に出たところ、急に海が荒れ出し、ひどい時化(しけ)になった。必死に舵を操ろうとするも、舟はどんどん沖へと流されて行く。

翌朝、舟は輪島から遠く離れた小さな無人島に流されていた。島に上陸してみれば、そこには池があり、池のほとりには巨大な男が傷つき、倒れていた。

漁師たちが近寄って男に事情を尋ねると、男はこの島の主であり、大ムカデと戦って負傷したのだと言う。大ムカデは向かいの島の主であり、この島の水と緑を狙って、毎日のように攻めて来るのだそうだ。そして男は、この窮状を打開するため、自分に加勢してほしいと漁師たちに頼むのだった。

これを聞いた漁師たちは、恐れおののいて輪島に逃げようとした。しかし親方は、傷ついた男を放って逃げる訳にはいかないと皆を説得する。こうして漁師たちは、親方の説得もあり、島の主を助けることになった。

さて、そうこうしている間に向かいの島から黒雲が現れ、こちらに向かって来た。そして黒雲の中からは大ムカデが現れ、波打ち際で待ち構える島の主に襲いかかって来たのだ。こうして島の主と大ムカデの戦いが始まった。

島の主は必死に応戦するも、大ムカデに刀を弾き飛ばされてしまい、絶体絶命の危機に陥った。ここで島の主は、示し合わせた通り漁師たちに合図を送る。これを見た漁師たちは、大弓につがえた矢を大ムカデ目がけて放った。すると矢は見事大ムカデの胸に命中し、さすがの大ムカデも命からがら逃げ帰っていった。

島の主は、助けてもらったお礼に季節の風を送ることを約束すると、大蛇の姿に戻り池の中へと姿を消した。漁師たちは、春はこの風に乗って島にやって来て、豊富にあるアワビや魚などを取り、逆に秋には島から吹く風に乗って輪島に帰ることが出来るのだ。

この島は舳倉島(へぐらじま)と言い、輪島の漁師たちは、この七人の子孫なので、今でも春は舳倉島へ行って漁をして、秋には戻って来るのだそうだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2013-11-14 15:09) 


参考URL(1)
http://www.genbu.net/data/noto/okutu_title.htm?print=on
ナレーション常田富士男
出典清酒時男(未来社刊)より
出典詳細加賀・能登の民話 第二集(日本の民話58),清酒時男,未来社,1975年12月10日,原題「大じゃと大むかぜ」,採録地「輪島市」,舳倉島・七ッ島(北国新聞社)より
場所について能登の輪島沖にある舳倉島
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:能登の輪島沖にある舳倉島
追加情報
このお話の評価8.6000 8.60 (投票数 10) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/11/14 15:09 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  21  22  23  24  25  26  27  次>
コメント一覧
5件表示 (全5件)
Magnolia  投稿日時 2020/8/5 0:51
島の主、最初は人の姿ですが、巨大なんですよね。私なら、それだけで恐怖して逃げ出しそうです。

傷ついた者を放っておけない
助ける

こういうのを勇気や人情というのでしょうね。

余談ですが、蛇と百足が敵対する話は、中国にもあるようです。
ゲスト  投稿日時 2018/6/26 1:17
漁師たちが難破船で大変だっただろうけれど、なのに大蛇の化身を助けた所に、感動したというか泣きそうになりました。
大蛇の化身が紳士的なイケメンでも、人間サイズじゃないから、私なら見たらビビるかもしれません。
ゲスト  投稿日時 2018/6/25 5:49 | 最終変更
蛇って昔話では悪役として書かれることが多いけど、この蛇は珍しい善玉なんですなぁ。 一度は引き返そうとするも大百足に立ち向かう漁師たちの漢気も魅力だと思います。
サチョッチ  投稿日時 2017/10/31 1:30
大蛇の化身の主様、見た瞬間に惚れてしもた
ゲスト  投稿日時 2015/12/26 18:29
大じゃさん、イケメンね。
進撃の巨人が刀で戦っているようでした。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

49 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)