トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  宮城県 >  ねがいの戒名
No.1353
ねがいのかいみょう
ねがいの戒名
高ヒット
放送回:0858-B  放送日:1992年08月29日(平成04年08月29日)
演出:原田益次  文芸:沖島勲  美術:青木稔  作画:後藤孝宏
宮城県 ) 20664hit
娘の幽霊が寺に戒名を貰いにきた話

昔、宮城県岩沼の千貫南長谷(せんがんみなみはせ)という所に鷹硯寺(ようげんじ)という古い寺があり、この寺の和尚はたいそうよくできた人物で村中の誰からも慕われていた。

ある初秋の夕方、和尚が庫裏で涼んでいると庄屋の娘のお菊がやってきた。重い病で寝付いていたはずのお菊は信心のおかげで病が治ったと和尚に礼を言い、まだ丈夫なうちにありがたい戒名を授かりたいと願い出た。戒名とは仏教の戒律を守る事を誓った者に与えられる名前で、当時は今と違い生前に授けられる物であった。

和尚はお菊の願いを快く引き受け、墨で「淑和菊涼信女」と書いた紙をお菊に渡した。和尚から戒名を貰ったお菊は何度も礼を述べると、まるで庭の秋草に溶け込むかのように消え去っていった。和尚は何故お菊がこんな時間に戒名を貰いにきたのか不思議に思っていると、寺から山鳩が飛び立つのが見えた。その時和尚は、お菊が小さい頃山鳩の雛を死なせ寺の庭に埋めた際に、自分が死んだ時は和尚の戒名で弔って欲しいと言っていた事を思い出した。

そしてその夜、庄屋の下男が寺に来てつい先程お菊が死んだ事を和尚に伝えた。和尚はたいそう驚き庄屋の家に駆けつけてみると、奥座敷に白い顔で微かに笑みを浮かべたお菊が横たわっていた。庄屋夫婦が言うにはお菊はずっとここで寝ていたらしく、和尚が夕方の出来事を話すとそれは丁度お菊が息を引き取った頃と同じなのだという。

そこで何やら思いついた和尚がお菊の枕の下に手をやると、なんとお菊に渡したばかりの戒名を書いた紙が出てきた。おそらく死の直前にお菊の霊が戒名を貰うため自分の所へ来たのだろうと和尚はお菊の信心深さに感銘を受け、同時にお菊の不幸を嘆いた。こうしてその夜、和尚の手によりしめやかにお菊の通夜が営まれたという。

(投稿者: お伽切草 投稿日時 2012-11-20 23:32 )


参考URL(1)
http://miyagitabi.com/iwanuma/youkenji/
ナレーション常田富士男
出典宮城県
場所について鷹硯寺(ようけんじ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:鷹硯寺(ようけんじ)
追加情報
このお話の評価9.5556 9.56 (投票数 9) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/11/21 0:04 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  20  21  22  23  24  25  26  .. 30  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
Perenna  投稿日時 2019/5/9 0:46
お菊さんが和尚さんからいただいた「淑和菊涼信女」という戒名なのですが、なんとなく元号の「令和」の出典と似ているような気がしました。
「令和」は「初春令月、氣淑風和」ですよね?
「淑和菊涼」というのは「よくやわらぎ、菊は涼やかに」という意味なんでしょうか?
菊は皇室の御紋章なので、なにか因縁めいた昔話だなと思ったりしました。


現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

61 人のユーザが現在オンラインです。 (48 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)