トップページ >  お話データベース >  ある所 >  蛙の恩返し
No.0135
かえるのおんがえし
蛙の恩返し
高ヒット
放送回:0083-A  放送日:1977年05月07日(昭和52年05月07日)
演出:福富博  文芸:沖島勲  美術:サキスタジオ  作画:本木久年
ある所 ) 24866hit
あらすじ

ある日爺さまが蛙を呑もうとしている蛇に、呑まんでくれたら自分の娘を嫁にやろうと言い、蛙を助けた。

ある満月の夜一人の侍が訪れ、自分はあの時の蛇であり嫁を貰いにきたと言う。本当に来るとは思わなかった爺さまは憔悴のあまり寝込んでしまう。

三人の娘のうち、これを承諾したのは末娘であった。嫁入りの前、この末娘の所へ蛙が訪れ知恵を授けた。それに従い末娘は巨大なひょうたんを背負い、千の針を持って再びやってきた侍に従った。

ある淵に来た時、末娘はひょうたんと針を淵に投げ込み、嫁にしたかったら、ひょうたんを沈め針をすべて浮かべてみせろと侍に言う。侍は必死にひょうたんを沈めようとするが埒があかない。

やがて怒り出し大蛇の正体を現すと娘の逃げ込んだお堂を締め上げた。お堂がきしみもはやこれまでという所で急に外が静かになった。

外に出てみると大勢の蛙たちがいた。本当の恩返しに蛙たちが大蛇の腹を食い破って娘を助けたのだった。 

(引用/龍学-dragonology-)


参考URL(1)
http://www.hunterslog.net/dragonology
ナレーション市原悦子
出典(表記なし)
DVD情報DVD-BOX第2集(DVD第6巻)
VHS情報VHS-BOX第2集(VHS第14巻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第21巻-第102話(発刊日:1978年1月20日)/童音社BOX絵本_第80巻(発刊日不明:1970~1980年頃)/国際情報社BOX絵本パート2-第118巻(発刊日:1980年かも)/講談社テレビ名作えほん第033巻(発刊日:1980年12月)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説には地名の明記はない
童音社の絵本より絵本巻頭の解説(童音社編集部)には、地名の明記はない
講談社の300より書籍には地名の明記はない
このお話の評価7.8333 7.83 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 68  件):   <前  1 ..  11  12  13  14  15  16  17  .. 68  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
愛善院  投稿日時 2016/8/19 14:43
「姥皮」だったと思いますが、前半部分がほぼ同じで、針の金気が毒となり倒したと語られていたと思います。
五行で考えると「金」に克されるは「木」でありまして、「水」に棲むヘビは「木」の気なのでありますね(「土」に棲むヘビは「金」であり、稲荷のご本尊=食べ物の神「ヘビ女房」「ヘビ息子」「ヘビのねがい玉」などに見られる)
さらに、針とひょうたんですが、針は糸を通してにょろにょろしたもの、ひょうたんは蔦が伸びるにょろにょろしたもの、どちらもヘビに対抗するのにうってつけな形です。
また、針は、一寸法師などの象徴意から、衣服が満足する状態、つまり娘が「独り立ちして生活できる」ことを示し、ひょうたんは、空の瓢に種をいれると豊穣するなどの民間信仰、6個のひょうたんで無病、など「子孫繁栄」「家内安全」の意味をもちますから、これも娘が「家庭を持てる」「子を為せる」という状態にあることを暗示しているようです。
ねねこ  投稿日時 2013/8/9 23:13
ぐぬぬ、なるへそ・・・そのようないわれもあるのですか…また一つ賢くなることができました(-ω-;)

有力なご回答をありがとうございました!!
beniko  投稿日時 2013/8/9 21:49
あくまで予想ですが、蛇は金物(かなっけ)を嫌うからっていう理由で針を使った。ヒョウタンの登場する理由は、わかんねぇ。
ねねこ  投稿日時 2013/8/9 21:12
なるほど、確かに1000本もの針を水面に浮かせ、空のひょうたんを沈めさせるなんてそう容易なことではありませんよね・・・
余談ですが、昔読んだ絵本の中に、卵を立てられたらダイヤモンドを与えるという王様が登場しましたが、その類と考えればよろしいのですかね。

ご回答ありがとうございました!!
KK  投稿日時 2013/8/9 20:19
これは嫁になりたくないから、無理難題を押し付けたんじゃないでしょうか?
ねねこ  投稿日時 2013/8/9 18:17
ひょうたんと針の意味は・・・?ご存知の方、ご回答をお願い致します。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

50 人のユーザが現在オンラインです。 (42 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)