トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  福島県 >  播磨のめっかい
No.1335
はりまのめっかい
播磨のめっかい
高ヒット
放送回:0846-B  放送日:1992年06月06日(平成04年06月06日)
演出:白梅進  文芸:沖島勲  美術:白梅進  作画:白梅進
福島県 ) 35907hit
あらすじ

昔、福島のある村での話。

この辺りでは、家の屋根に白羽の矢が立つと、その家の娘を鎮守様に捧げなければならないという掟があった。この年は、村の長者の家に白羽の矢が立ち、七日以内に一人娘を人身御供に捧げることになった。

ちょうどその時、この村に昔から来ている富山の薬売りが、長者さんの家でこの話を聞いた。薬売りは、それは神様のやる所業ではない、何者なのか自分が正体を突き止めると言い、一人で山の上の鎮守様へと向かった。

薬売りが鎮守様で待つと、やがて夜になり、何者かがやって来る気配がする。縁の下に隠れて様子をうかがうと、何と四匹の大きな化け物が社の中に入って行くではないか。化け物たちは社の中で、「播磨の国のめっかいにこの事を知られたら、我らの命はないだろう。」と口ぐちに言う。

ここで薬売りは、播磨の国にめっかい犬と言う、たいそう強い犬がいるのを思い出した。薬売りは事の次第を長者さんに話し、早速播磨の国に飛脚を走らせ、めっかい犬を連れてきた。そして、めっかい犬を娘の代わりにお棺の中に入れると、村の衆はそれを鎮守様の社へと運んだ。

薬売りは刀と大きな鍵を持って、社の縁の下で化け物が現れるのを待つ。そして夜になり、化け物たちが社の中に入ると、社の扉に鍵を掛けて化け物たちが逃げられないようにした。そうとは知らない化け物たちは、生贄にされた娘を食らうべく、お棺を開ける。

中からはめっかい犬が飛出し、お棺を開けた化け物を一撃で倒した。残りの化け物はめっかい犬を見て社から逃げようとするが、扉には鍵がかかっており、外からは薬売りが扉の格子越しに刀を突き立てる。こうして、さしものの化け物もめっかい犬に一匹残らず退治された。

めっかい犬が倒した化け物は、この辺りの山に何百年も住む大ヒヒだった。そしてこれ以降、村の家に白羽の矢が立つことは無くなり、村人たちは安心して暮らせるようになったということだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-8-27 11:31)


ナレーション市原悦子
出典福島県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報二見書房[怪談シリーズ]第2巻_幽霊こわ~い(発刊日:1994年6月25日)
このお話の評価9.5769 9.58 (投票数 26) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/27 11:31 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 47  件):   <前  1 ..  41  42  43  44  45  46  47  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2019/2/21 14:00
幼心に「めっかいカッケェ!」とか「負けんな!やっちまぇ!」となったのを覚えてるよ。
この話は名作
ぬーたま  投稿日時 2018/9/26 11:05
昔、録画したビデオで見ていました。話ははっきりと理解はできませんでしたが、耳に残る不気味なBGMと、おぞましく恐ろしいヒヒが印象的で、幼いながらも記憶に残る作品でした。大人になった今改めて見返したところ、話を理解したうえで進んでいくストーリーにさらに恐怖が募り、そしてめっかいのたくましい勇姿にとても胸が熱くなりました。登場人物である薬屋の活躍も必見です!是非是非一度は見ていただきたい作品です!!
ゲスト  投稿日時 2018/1/28 5:22
鎮守の社にいる妖怪がとても不気味なのですが、トゲ付き首輪のめっかいのビジュアルが非常に頼もしくて、登場した途端に「これ絶対めっかい勝つわ…」と思ったのをよく覚えてます。
最近改めて見る機会があったのですが、めっかいの体を赤にしたのは良く計算されてますね。
演出もとても良く、間の持たせ方なども映像系の勉強をされる方には良い参考になると思います。
ゲスト  投稿日時 2017/7/12 20:58
「猿神退治」と合わせて、アートアニメーションを志す人には必ず見てほしい名作です。作品が持っている異様な空気感もあいまって、短編としてのクオリティの高さはすばらしいです。
るぅ  投稿日時 2013/5/23 14:09
「猿神退治(長野県)」と言う話と同じですね…文芸も同じ方が担当していらっしゃいます。
でもこちらの「播磨のめっかい」のほうが怖さ・不気味さは上だと思います。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

32 人のユーザが現在オンラインです。 (19 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)