No.0131
きつねのそうだん
狐の相談

放送回:0080-A  放送日:1977年04月16日(昭和52年04月16日)
演出:小林三男  文芸:境のぶひろ  美術:槻間八郎  作画:白梅進
要調査 / 新潟県 ) 11278hit
あらすじ

越後の民話 第一集(未来社,1957年10月10日)に、同タイトル名のお話があり「このお話かもしれない」ということであらすじを書いてみます。

昔、ある山道に二匹の狐が住んでいた。通る人を化かしては食い物を盗ってたので、やがて誰も通らなくなり、二匹は困って相談した。

「人が通らなくなったら、あぶらげも魚も食えない」
「全くだ。腹が減って仕方がない」
「そうだ。お前、馬になれ。おらは馬喰になる。そして、お前を浦田口の旦那に売って、金儲けをしよう。鼻先は緩く縛っておくから、お前は売られたら縄をほどいて逃げてこい。明日の朝、馬喰に化けて迎えに行くからな」
「よし、分かった」

相談がまとまると、二匹は別れた。それを藪で聞いてたのが本物の馬喰の爺さ。これは面白いことを聞いた。狐どもめ、おらが化かしてくれる。そう言って、朝を待った。翌朝、爺さは暗い中を起き出し、馬喰に化ける狐の穴に向かうと、穴に棒を突き立てて出口を塞いでしまった。そして、馬に化ける狐を迎えに行った。

迎えに来たぞと馬喰が言うと、馬に化けた狐が穴から出てきた。上手く化けたもんだとお互いの化けっぷりを褒めながら、浦田口の旦那の家にやってきた。良い馬が入ったから買ってもらいたいと言うと、大番頭が出てきて品定めをした。確かに良い馬だが、目が狐みたいだなと言うと、馬になった狐は慌てて化け直した。大番頭が旦那に取り次ぐと買っておけとのことで、大番頭は高値で買い取り、馬喰は喜んで帰っていった。

馬になった狐は厩につながれ、食いたくもない草をあてがわれたが、人がいては仕方がないので、しぶしぶ食った。そして、誰もいなくなると逃げ出しにかかったが、鼻先は強く縛ってあり、その綱も厩に固く結ばれ、逃げるに逃げられない。四苦八苦の末、ようやく逃げ出せた狐は山へと帰っていった。

一方、馬喰になるはずの狐はいつまでも夜が明けないので、これはおかしいと出口を見たら棒で塞がれている。なんてことしやがると怒って棒を取り払うと、すでに外は昼になっていた。そこへ、馬になった狐がやって来た。

「おい、おれの鼻先を強く縛って逃げられなくして、金を持って逃げるとはどういう料簡だ」
「ちょっと待て、お前は馬になったのか。おらは穴を塞がれて、いま出てきたところだ」
二匹は顔を見合わせ、これは馬喰の爺さの仕業と気付いた。そして、爺さの家に行くと、二匹は「金よこせ」と大声で騒いだ。爺さは知らんぷりしたが、人目もあるので仕方なく二匹を山へと連れて行き、そこで金を分けた。山で金を分けたので、それから山分けと言う言葉ができたとさ。

(投稿者: araya 投稿日時 2012-5-9 19:03 )


ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
出典詳細越後の民話 第一集(水澤謙一,未来社)かもしれない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.3333 7.33 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/5/9 20:33 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 78  件):   <前  1 ..  8  9  10  11  12  13  14  .. 78  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
かちゅぽ  投稿日時 2013/4/3 16:45
最後は「おまえおれおまえ…」ってセリフだったかな。
狸ばやしといっしょにテープで録音してもらったのを昔聴いてた記憶が…
なのでよく覚えています。
こちらはビデオとかで見れないんですね。

araya  投稿日時 2012/5/15 20:21
なかなかズルい結末ですな(^д^)。
beniko  投稿日時 2012/5/14 1:49
この予測あらすじを読む限り、紅子は何となく記憶があります。山のてっぺんで爺さんを二匹の狐が囲んで、じいさんが小判を一枚ずつ手に取り座っている狐の前に置く。山分けしている様子がフラッシュバックでぼんやり思い出せます。
このぼんやり記憶が正しければ、狐A⇔爺⇔狐B、という順番で小判を分けるので、結局爺さんが一番多く小判を貰う事になりますが、狐は特に気がつく様子がないままフェイドアウト。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (17 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)