No.1288
はなききげんすけ
鼻きき源助

放送回:0815-A  放送日:1991年09月28日(平成03年09月28日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:柏木郷子
広島県 ) 11067hit
あらすじ

昔、ある所に源助というじいさんが、ばあさんと住んでおった。

源助は、ばあさんがいつも作る大根めしが嫌いだったので、大根が切れないようにと、包丁をゴミ壺の中に隠してしまった。ばあさんは、包丁が無いと大騒ぎ。そこで源助が「わしの、よくきく鼻で探してやる。」と言ってクンクンと嗅ぎまわった。

源助が包丁を見つけると、ばあさんは大喜びして「わしの所のじいさんの鼻は天下一じゃ。」などと、村の者に言いまわった。そして、ついにその噂は京都の御所まで届いた。ちょうどの時、御所では大切な黄金の茶釜が無くなったと大騒ぎだったので、早速源助のもとに使いを出した。

源助は、籠に乗せられて御所へと連れていかれる。今更あの話はウソだとは言えず、弱った源助は途中で逃げようと思い、小便をしたいと言って籠から下りた。籠から下りた源助が林の中に逃げ込むと、隠れるのにちょうどいい御堂がある。源助はこのお堂の下に隠れることにした。

源助がお堂の下に隠れていると、何やら上が騒がしい。下から覗いてみると、三匹の狐がこんなことを言っていた。「御所から盗み出した黄金の茶釜は、京のはずれの大きな楠の木の下にある。」源助は、それを聞くなりすぐに籠の所に戻った。

御所に着くとすぐに黄金の茶釜の捜索が始まった。源助は、狐が話していた都のはずれにあるという楠を探して、京の北、東、南と探し回ったが、大きな楠は見当たらない。そこで4日目に西の方へ行くことにした。すると、あった、あった、大きな楠の木が。すぐに家来たちに掘らせると、掘った所から金ぴかに光る黄金の茶釜が出てきた。

こうして、源助は褒美をたくさん貰い、もう二度と会えないと思っていたばあさんの所に帰って来ることができた。

(投稿者: KK 投稿日時 2012-10-8 10:14)


ナレーション市原悦子
出典広島の昔ばなし(三丘社刊)より
出典詳細里の語りべ聞き書き 第09巻,川内彩友美,三丘社,1990年06月01日,原題「鼻きき源助」,話者「白根英之」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.6667 7.67 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/10/8 15:36 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  21  22  23  24  25  26  27  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
beniko  投稿日時 2012/10/8 18:32
●どのようにして送ればいいのですか。の問いについては、基本的に私とメールやり取りして添付で送っていただく事になります。このサイトの左側メニューにある「管理人に連絡を取る」から、ご自身のメルアドを入力して私宛に送信してください。基本的に24時間以内にご返信します。

●どのようにしてキャプチャ画像を取り込むのですか?という趣旨の問いでしたら、
キャプチャ画像は、基本的にはパソコンに映像を取り込んだ状態で取ります。VHSを取り込むにはいろいろ方法があるでしょうけど、その方法については私の方で指南する事は難しいです。

●あらすじ投稿されていないかどうか、を調べるのは、このサイトの左側メニューの「検索」機能をご利用ください。お話タイトルを入力すれば検索結果が表示されますので、あらすじの有る無しは個別に確認ができます。もし、検索結果に表示されていない場合は、お話タイトルを全部ひらがなで入力してください。

よろしくお願いいたします。
KK  投稿日時 2012/10/8 9:51
紅子さん、タイトルキャプチャ画像は、どのようにして送ればいいのですか。自分は、鼻きき源介などが、収録されているVHSを、自分が生まれる前たまたま母が、録っていた物の中にありました。            その他の話 笛吹沼の蛇喰見 肩掛地蔵さま 江の島弁天 ねずみ石 大蔵と天狗どん きじも鳴かずば みそ買い橋 人形峠 あさこ・ゆうこ ねずみのすもう 大豆と小豆とそば 天狗のかくれみの 牛若丸 きつねがわらった ちょうふく山のやまんば 出原弁天池 猿神退治 だいこんのびっくりぎょうてん 雷様の病気 初夢長者 雷様と桑の木 この中の話で、あらすじ投稿されてないものが、あればおしえてください。
beniko  投稿日時 2012/10/8 3:11 | 最終変更
教えてもらってありがとうございました、早速転記しました。もし可能でしたら、タイトルキャプチャ画像の手配ができるのでしたら、いつでもいいので送っていただけると嬉しいです。(もちろん、可能なら、です)今後とも、よろしくお願いします。
通りすがりの名無し  投稿日時 2012/10/7 11:57
手元のVHSで確認したら「広島の昔ばなし(三丘社刊)より」とありました。
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

64 人のユーザが現在オンラインです。 (51 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)