No.0281
ちょうじゃがもり
長者ヶ森

放送回:0175-A  放送日:1979年03月03日(昭和54年03月03日)
演出:藤原万秀  文芸:沖島勲  美術:半藤克美  作画:藤原万秀
山口県 ) 17502hit
あらすじ

昔あるところに、隣同士で炭焼きの家があって、それぞれの家で同じ時期に子供が生まれた。

一つの家では男の子、もう一つの家では女の子が生まれた。炭焼き達はそれぞれの子供たちが大きくなったら夫婦にしようと約束した。

子供たちが6歳になった頃、女の子の親の炭焼き夫婦は、炭をいくら売ってもあまり銭にならないことを嘆いていた。それを聞いた女の子は「山へ行って銭を拾ってくる」と言って、山へ出かけて行った。

この女の子には山の福の神様がついていた。女の子がさわると、葉っぱでも石でもなんでも銭に変わってしまうのであった。おかげで女の子の家は、どんどん裕福になった。

男の子と女の子が年頃になった頃、男の子の親が女の子の家にやってきて「昔からの約束なので、息子を婿養子にもらってほしい」と言った。人の良い女の子の親は、快くそれを受け入れ、二人は夫婦となった。

夫婦となってからは二人で力を合わせて働いた。山の福の神様のおかげもあり、あっというまにその辺一帯の長者となった。

ところが、旦那の方にはおごり高ぶりになり、さらに怠け癖も付き、毎晩夜遊びをするようになった。ある夜、夜遊びを終えて帰ってきた旦那が、妻が用意した食事を「こんなものが食えるか!」と投げ捨ててしまった。

すると、夫婦の家の蔵の中にしまってあった財産が、すべてコクゾウムシに変わり、一斉に蔵から出ていった。それはもう、恐ろしい光景であった。そして夫婦には何も残らず、山の福の神様もその時に一緒にどこかへ行ってしまったのか、それからは何をやってもうまくいかなくなってしまった。

やがて、この長者夫婦の屋敷跡は深い森となり、「長者ヶ森」と呼ばれるようになった。

(投稿者: カケス 投稿日時 2013-9-15 15:22 )


ナレーション常田富士男
出典松岡利夫(未来社刊)より
出典詳細周防・長門の民話 第二集(日本の民話46),松岡利夫,未来社,1969年10月20日,原題「長者ヶ森」,採録地「美弥郡」,話者「木島俊太郎、唐橋ミカサ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.0000 6.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/9/15 15:56 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 52  件):   <前  1 ..  15  16  17  18  19  20  21  .. 52  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
Perenna  投稿日時 2021/9/25 21:51
「日本の伝説35・山口の伝説」にも、美東町の「長者ヶ森」の伝説が紹介されています。
ですが、昔話の話とはちがって、平家の落人伝説の話となっています。

「寿永のむかし、平家の一部将大田芳盛主従は壇ノ浦から逃れて大田(美東町)に入ったが、後、まだ原始樹のみられる「大山」とよばれたこの台地に移って永住の地と決め、芳盛を長者にたててしだいに開拓、二代目芳宗のころには周辺地域も手中におさめ、名家にふさわしい広大な居館を構えた。ところが、三代目芳高のころ、一族間に内訌が生じ紛争が絶えず、あまつさえ不慮の火災によって善美をつくした居館は焼失、一族も四散してしまった。この大火によって原始樹におおわれた大山も六日七夜にわたって燃えつづけ、まったくの焼野原になってしまったという。こうして一面の草原となった大山のなかで、ただ一箇所にだけ生い茂っている「長者ヶ森」の樹林は、ずっと後世の江戸時代になって、大田氏の子孫が祖先をしのんで、かつての居館の跡と思われるあたりに木を植えたのが茂ったものともいわれている。」

同じ「長者ヶ森」でも、伝承者や語り手によって、昔話や伝説がちがうのでしょうか?
ゲスト  投稿日時 2020/2/11 18:10
山口県美祢市美東町長登 長者ヶ森
ここでしょうかね
乱太郎  投稿日時 2017/11/13 22:06
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yuji-tabisaki/mitou2.1.html

長者が森に関する情報です。
もみじ  投稿日時 2015/2/11 1:46
本当にお嫁さん、気の毒(´Д`;)
悪いの、旦那やのに…(´;ω;`)巻き添え…。

まぁ、結婚すれば夫婦の財産ですから、
それに嫁が文句を言わずに従ったのが
同罪と取られたのかなぁ…。
ゲスト  投稿日時 2015/2/8 1:01
嫁、災難(´・ω・`)
親が決めた結婚でこんなことに…

親の言いなり、夫のいいなりになってちゃあかん、ってことかもね。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

27 人のユーザが現在オンラインです。 (18 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)