トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  千葉県 >  海女と大あわび
No.1329
あまとおおあわび
海女と大あわび
高ヒット
放送回:0842-B  放送日:1992年05月09日(平成04年05月09日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:千葉秀雄  作画:原博
写真あり / 千葉県 ) 45001hit
あらすじ

昔ある漁村にひとりの若い海女がいた。その漁場には巨大なアワビがいて、そのアワビは海の守神だから決して傷つけたり、ましてや触ることも禁じられていた。もし触ったら海は嵐になると長い間恐れられてきたのだった。

そんなある嵐の夜、海女の家に男が訪ねて来た。その男は以前からその海女と恋仲にあったのだ。そして2人は一晩愛しあった。明け方近くなり、男は漁のため海へ出ていった。

女が「今度はいつ会える?」と尋ねると男は「またシケ(嵐)になったらな!」と答えた。女はその言葉が忘れられず、嵐になれば男に会えると信じ、どうすれば嵐になるか考えた。

そして思い出したのがあの大アワビのことだった。女は戸惑ったが、男に会いたい一心でその大アワビに小さな貝殻をぶつけて戻ってきた。もちろん誰にも秘密で。するとすぐに空が曇りだし、瞬く間に大嵐になった。そして女のもくろみ通り男が訪ねてきたのだ。そして2人はまた共に夜を過ごしたのだった。

しかし朝になるとまた男は漁に出ていってしまった。女はその度に大アワビに貝殻をぶつけて嵐を呼び起こした。そんなことが何度も続いたため、村人は誰かがあの大アワビを怒らせているのではないかと疑うようになった。しかし女のことは誰も気付かなかった。

そしてある日、また女は大アワビに貝殻をぶつけに行った。しかしその日は貝殻を取ってくるのを忘れ、女はついに持っていた小刀でアワビを傷つけ始めた。するとアワビは突然大きく空気を吹き上げ、女は浜まで吹き飛ばされてしまった。気がつくと海は大荒れで、女はこれでまた男に会えると確信した。

しかし男はその時すでに漁に出ていて、未だに戻っていないという。それを聴いた女は村人が止めるのも聞かず船を漕ぎ出して大荒れの海へ出ていった。そして沖まで来てみると男がそこにいた。男は浜に戻れと繰り返すが、女の耳には届いていなかった。そして男の手まであと少しで届くというところで、海から突然巨大な竜巻きが登り2人とも船から投げ出されてしまった。

その後嵐は去ったが、2人の姿を見たものは誰もいなかったという。

(引用/まんが日本昔ばなし大辞典)


ナレーション常田富士男
出典辺見じゅん(角川書店刊)より
出典詳細残酷の悲劇(日本の民話10),辺見じゅん=清水真弓,角川書店,1973年6年25日,原題「海女と大あわび」,伝承地「千葉県」
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について千葉の御宿の岩和田
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:千葉の御宿の岩和田
追加情報
このお話の評価7.0909 7.09 (投票数 11) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/17 2:51 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 15  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  次>
コメント一覧
6件表示 (全6件)
ゲスト  投稿日時 2018/8/16 15:31
ロマンチックな話かと思ったら、恋心が暴走する話で案外ゾッとしました。
ゲスト  投稿日時 2018/2/11 23:08
「鬼怒沼の機織姫」のスタッフの方がいらっしゃる。話も、絵も、こどもが朝から観る番組とは思えない…が、そこがいい。
(機織姫もそうですが)主人公の裸体がうつくしい!特に胸!
顔の造形は割と簡素な感じですが、表情がなんとも秀逸。怖い…(^^)
ゲスト  投稿日時 2016/3/28 22:57
八百屋お七っぽい
のりくん  投稿日時 2012/8/29 22:16
御宿旅行した時に地元の方から教えていただきましたが、今も岩和田では海女さんが仕事をしていますが重労働でなり手が少なくなってしまったため、韓国の済州島から韓国人の海女さんに出稼ぎに来ていただくことが多くなっているそうです。御宿に限らず千葉県の港町全体がそうみたいですね。言われて気がつきましたが街中にポツポツと朝鮮料理店が点在していました。
そう言えばつげ義春先生のマンガ『李さん一家』という作品では在日朝鮮人の李さんが主人公にウチの妻は以前は千葉県で海女の仕事をしていました。というシーンがありましたね。李さんの奥さんは済州島ご出身なのかもしれません。
マニアック  投稿日時 2011/10/19 20:20
小林作品、シリアスバージョンの一編。そのためか、いつものキャラクターたちは、一切登場していない。
ゲスト  投稿日時 2011/9/10 20:46
こんな女は怖いな。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

39 人のユーザが現在オンラインです。 (32 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)