トップページ >  お話データベース >  ある所 >  かわやの神さま
No.1193
かわやのかみさま
かわやの神さま
高ヒット
放送回:0753-A  放送日:1990年06月16日(平成02年06月16日)
演出:小原秀一  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:小原秀一
ある所 ) 25080hit
どうしてトイレを綺麗にするのか?がわかる話

ある家を七福神が担当することになったが、弁天だけなかなかやってこない。

残る6人が割り当てが終わったところでようやく弁天が来たが、残っていたのは厠だけだった。

弁天はしぶしぶ厠を担当することになったが、腹がたつことには変わりなく 「きれいにしなかったらどうなることか・・・」

(投稿者: jerald 投稿日時 2011-11-25 20:24)


ナレーション常田富士男
出典クレジット不明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.6667 6.67 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/25 23:42 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 68  件):   <前  1 ..  50  51  52  53  54  55  56  .. 68  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
Perenna  投稿日時 2020/7/9 21:12
この昔話の出典は未来社の「越中の民話・第二集」ではないでしょうか?
「弁天さま」という題で、次のように書かれています。
「むかし、七福神さまがたが、屋敷の守り場所を決めるため、いろいろ相談された。そのとき、弁天さまだけが、お化粧するがにひまかかって遅れてこられたがや。それでほかの六人の神さまがたは、先に自分の好きな場所をきめてしまわれたがだと。」
七人の割り当ては以下のようになっています。
玄関:毘沙門天
店:大黒天
座敷:布袋和尚
土蔵:福禄寿
台所:恵比須神
井戸:寿老人
便所:弁天さま

話手のお住いの地域は「婦負郡八尾町」となっています。
Perenna  投稿日時 2019/4/15 21:58
昭和11年に出版された「旅の伝説玩具」という本には、「便所の神様(宮城・仙台)」という題で次のようなことが書かれています。(コマ番号28/101)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1441373/28

「仙台地方の古風な農家の便所に入ると、しばしば、中に棚がかけてあつて、素焼の人形が載せてあるのを見受けるが、これを閑所の神様だと同地方の人は云つてゐる。
おおむねが、女人で立つてゐるのもあれば、座つた形もある。閑所は即ち便所で、こゝで云ふ便所の神様なのだ。
便所の神様とは一体どなたなのかわからないが、神様は女体で、しかも盲目の方であるといふ。」

また、江戸時代の国学者の平田篤胤の説によれば、便所の神様は埴山姫神(はにやまひめのかみ)と水波能売神(みずはのめのかみ)という女性の神様らしいです。
このお二方は、伊邪那美神(いざなみのかみ)の大便と小便から成り立った神様だということです。
便所(厠・雪隠・ご不浄)は、お手洗いとか化粧室とも言われたりします。
この昔話のアニメでも、弁天様がなんども化粧のことについて言っています。
化粧室=便所といった連想から、弁天様がトイレの神様ということになったのではないでしょうか?

ゲスト  投稿日時 2017/11/12 9:14
日本だと男神(おじいさん)
女神はもちろん他の神が口ごもる中、引き受けた。だから一応高位な神。
中国だと女神
元々は美人で学問も出来る才女だったんだけど、王の妾で王自身からも可愛がられてたから本妻の嫉妬(怒り)を買ってしまい、厠所で殺される。それを見た天帝(中国の偉い神)が哀れに思って神にした。
パンチョ  投稿日時 2012/6/20 0:15
厠の神様って・・・、男の神様じゃなかったっけ?
厠神はとても恥ずかしがり屋であるという。普通に用を足す分には怒ったりしないのだが、厠を汚す者には容赦がなく、うっかり唾でも吐こうものなら厠神の怒りをかい、虫歯や眼病にされてしまうという。
もし、洗い髪のまま厠に入ると気を狂わされてしまう事もあるのだとか。
そんな話を幼い頃、聞いた事があったので、厠の神様=怖い存在。
・・・と、思っていたんだけれど、どうやらこのお話の厠の神様と、自分が知っている厠神は別ものみたいですね。
どのみち共通しているのは、トイレをきれいに使わないと痛い目にあうって事なのか。
昔の人の教えなんだろうな。トイレを衛生的に使わないと、様々なはやり病の原因になる事も考えられるし。

それにしても。劇中の弁天様の怒りっぷりには笑ってしまった。
まあ、誰だってトイレの神様にされたら(しかも勝手に)怒ってしまうけれども。
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (15 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)