No.0951
へびとかえる
蛇と蛙
高ヒット
放送回:0599-A  放送日:1987年05月16日(昭和62年05月16日)
演出:フクハラ・ヒロカズ  文芸:沖島勲  美術:小出英男  作画:フクハラ・ヒロカズ
大分県 ) 20769hit
ヘビがカエルを食べるようになった理由

昔むかぁし、神さまが森や生き物たちを作ったばかりの頃の話です。

どの動物たちも皆、朝ツユを飲んで暮らしていました。ところがある時、カエルは朝ツユに飽きて不平を漏らし始め、他の生き物たちみんなに「皆もそうだろう?」とけしかけました。動物たちも不満に同調し、日中をだらだらと過ごすようになりました。

そんな様子をみた神さまが「そんなら明日、自分たちの食べる物を決めてやろう」と言いました。それを聞いた足の遅い虫や蛇たちは、夜がまだ明けきらない早い時間に、神さまのところへ出発しました。

寝坊して出発が一番遅くなったカエルは、ものすごい勢いで神さまの広場へ駆け出しました。その途中、足の遅い蛇に追いつき、蛇を蹴ったり踏んだりして「ほれほれ、俺の尻を舐めてみろ」と、さんざん馬鹿にしました。

ようやく広場に生き物たちが集まり、神様はそれぞれにふさわしい食べ物を決めていきました。カエルは「簡単に食べられるものが良いです」と主張したので、神さまは「ではカエルは虫を食べるがよい」と決めました。

次にヘビの番になると、またカエルが口を出し「ヘビは役立たずだから、役にたたない喰い物が良いよ」と言いました。神さまは「じゃあヘビはカエルを食べるがよい」と決めました。神さまは「生き物を食べて生きるという事は、自分も食われるという事だ。食べ物に感謝の気持ちを忘れるな」と、言い聞かせました。

こうして、生き物たちは自分たちにふさわしい食べ物が決まりました。それ以来、ヘビはカエルを見つけると、からかわれた時のように尻から飲み込むようになったそうです。

(紅子 2012-11-24 23:40)


ナレーション市原悦子
出典土屋北彦(未来社刊)より
出典詳細大分の民話 第一集(日本の民話49),土屋北彦,未来社,1972年08月15日,原題「蛇と蛙」,採録地「直入郡」,直入郡昔話集より
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価5.6667 5.67 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/11/24 23:40 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  16  17  18  19  20  21  22  .. 27  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
Perenna  投稿日時 2020/6/12 23:31
この昔話は、大正13年に出版された「世界童話大系・第16巻(日本篇)」にも収録されています。(コマ番号257/482)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/978864/9?tocOpened=1

「むかしむかし大昔、阿波の國に一人の神さまがいらっしゃいました。この神さまが、まづ世界を造って、それから世界中に住むいろんな生物をおこしらへになりました。」という書き出しで始まっています。
「大分の民話」では「むかし、むかし、神さまが、動物たちにそれぞれ生きてゆくための食べ物を決めて下さることになり・・・」という書き出しです。
「大分の民話」に収録されている昔話の元ネタは、「直入郡昔話集」という本です。
この本は国会図書館に所蔵されており、昭和18年に出版されたものらしいです。
どちらも同じ内容の昔話なのですが、「直入郡昔話集」が先行する「世界童話大系」から再録したものなのでしょうか?
それとも、阿波国(徳島県)と大分県のふたつの県に共通して伝えられた昔話なのでしょうか?
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)