トップページ >  お話データベース >  四国地方 >  愛媛県 >  追いつかれたお月さま
No.0931
おいつかれたおつきさま
追いつかれたお月さま

放送回:0586-A  放送日:1987年02月14日(昭和62年02月14日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:安藤ひろみ  作画:柏木郷子
愛媛県 ) 7903hit
狸とカワウソを笑っていたら、自分も帰るのを忘れてたお月様のお話

昔、愛媛県のたけくら山のふもとの平地に「だばだぬき」という化けるのが上手な大狸が住んでおりました。

この「だばだぬき」は、お腹がへると村を襲っては畑をあらしていましたが、追いかけてきた村人すらも、そのままやりこめて逃げてしまうほどでした。

ある夜、「だばだぬき」は村のお婆さんの家に忍び込みました。そして置いてあった家の食べ物や味噌汁を好き放題に食べて帰る途中、急激な喉の渇きをおぼえました。いつもならこんなに喉が渇くはずがないのに、と思った「だばだぬき」は誰かに呪いでもかけられたのではないかと思いました。そして、「この間川の関を壊していたずらした「おいとかわうそ」のせいに違いない!」と思い込み、「おいとかわうそ」のいる川まで目の色を変えて走って行きました。

その頃、「おいとかわうそ」は壊された関の修理が終わって一息ついているところでした。そこへ大きな蟹が現れます。大蟹は「だばだぬき」が化けたものでした。歩き方の違う蟹、そして味噌汁の匂い。何かが化けたものだろうと思った「おいとかわうそ」はすかさず猿と青柿に変身。
そうやって、両者は一歩も譲らない化け比べに発展していきました。

そんな二匹のやり取りを面白そうに眺めているものがありました。お日様と追いかけっこしていて西の空へ急いでいるはずのお月様でした。お月様は面白がってたけくら山のてっぺんあたりで二匹のやり取りを眺めているうちに、とうとう東の空からお日様が登ってきてしまいました。

日が昇って、二匹は神通力を使い果たしてヘトヘトになってしまいました。だばだぬきが「どっちが勝ったんだ!?」と聞くと、おいとかわうそは「知るもんか、あのぼんやりしたお月様にでも聞いてみろ」と答えました。

それからです。日が昇っても恥ずかしそうにぼんやりと見えるお月様が見えるようになったのは。そして、そんな月を「あさつき」と呼ぶそうです。

(投稿者: もみじ 投稿日時 2012-9-23 21:04)


ナレーション市原悦子
出典愛媛のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細愛媛のむかし話(各県のむかし話),愛媛県教育研究協議会国語委員会、愛媛県教育会,日本標準,1975年11月10日,原題「追いつかれたお月さま」,話者「吉岡忠」,再話「山本芳和」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価10.0000 10.00 (投票数 1) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/9/23 23:02 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 22  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  .. 22  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
ゲスト  投稿日時 2014/10/13 23:07
出てくる食べ物(魚の炊き込みご飯、菜っ葉の味噌汁、カツオの塩辛…酒盗?)がいちいち美味しそうだった
冒頭のだばだぬきが盗んだ野菜やスイカを豪快に食べるシーンもいい
日本昔ばなしは食べ物や食事の描写が本当上手いよね
…ただ、あんだけ酒盗をガッツリ食ってりゃそりゃ喉乾くだろうと思わなくもない(笑)
もみじ  投稿日時 2012/9/23 21:04 | 最終変更
よそ見して狸と獺を笑っていたら、自分も帰るのを忘れてたお月様のお話ですが
サムネ画像から狸とお月様の話なのかと思ってたので、
かわうそがでてきて、しまいには化け比べになって…
タイトルの内容がいつでてくるのだろうと思ってしまいました(・ω・;)

話の内容としては面白いですが、
「猿蟹合戦」や「うさぎと亀」や「いばらと兎」
などのほかの昔話を踏襲したものが出てきているので
割と近代に作られたお話なのかもしれませんね(・ω・)?

「かわうそ」は化ける系の動物に分類されているのは以前にwikiで見て知っていましたが
昔話としてみたのは初めてでしたので興味深かったです(・∀・)
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

13 人のユーザが現在オンラインです。 (7 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)