トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  北陸地方 >  福井県 >  源エ門ボット
No.0684
げんえもんぼっと
源エ門ボット
高ヒット
放送回:0429-A  放送日:1984年02月04日(昭和59年02月04日)
演出:森川信英  文芸:沖島勲  美術:西村邦子  作画:森川信英
福井県 ) 33316hit
あらすじ

昔ある所に「源ェ門」という長者がいた。その屋敷にはたくさんの「ボット」が住み着いていた。ボットとはカエルのことである。なのでこのカエル達は「源ェ門ボット」と呼ばれていた。

このボット達は毎日ぜいたくな生活ばかりしていたので太っており、さらに腹には大きなへそがついていた。村人は、あれはぜいたくな腹にもうひとつぜいたくな腹が出来たんだと言っていた。

しかしある時源ェ門の屋敷は潰れてしまい、ボット達は食い物が無くなって困ってしまった。空腹で鳴いていると、村から美味しそうなにおいがしてきた。ボット達はにおいのする方へ行ってみると、村人がさつま芋を焼いて食べていた。

ボット達は村人に芋をわけてもらうと、あっという間に食べてしまった。 すると焼き芋を食べたボット達は屁をこき始めた。その屁があまりに臭いので、村人はどんぐりでボット達の尻に栓をした。するとボット達の腹が膨らみ始め、とうとう屁が噴射し、空高く舞い上がった。

ボット達は雲の上にいた雷様に、下に降ろしてほしいと頼んだ。すると雷様はそのへそをよこせば降ろしてやると言う。へそを取られたら痛いのでボット達は雲の上を逃げ回ったが、やがて雷様にへそを取られてしまった。へそを食べた雷様は太鼓を鳴らして雨を降らせ、ボット達はその雨を伝って下へ降りた。

下へ降りたボット達は、へそが無くなったので身が軽くなり、雷様に感謝した。それ以来、ボット達は怠けているとまた大きなへそが出来ると思い、一生懸命働くようになった。 そして雨が降ると雷様に感謝し「源ェ門、源ェ門」と鳴くようになった。

(引用/まんが日本昔ばなし大辞典)


ナレーション常田富士男
出典福井県
場所について福井県敦賀市愛発(あらち、地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:福井県敦賀市愛発(あらち、地図は適当)
追加情報
本の情報講談社テレビ名作えほん第065巻(発刊日:1986年11月)
講談社の300より書籍によると「福井県のお話」
このお話の評価8.5000 8.50 (投票数 8) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 25  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  .. 25  次>  
コメント一覧
2件表示 (全12件)
マルコ  投稿日時 2012/4/22 16:08
カエルがロケットみたいにおならで飛んでいく話だよね~笑って見てたな~。
ゲスト  投稿日時 2012/4/22 14:49
福井県敦賀市愛発の昔話です。
投稿ツリー
2件表示 (全12件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (26 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)