No.0067
みみなしほういち
耳なし芳一
高ヒット
放送回:0040-A  放送日:1976年07月10日(昭和51年07月10日)
演出:杉田実  文芸:吉田義昭  美術:馬郡美保子  作画:馬郡美保子
写真あり / 山口県 ) 420192hit
あらすじ

昔、下関(赤間関、あかまがせき)の阿弥陀寺(あみだじ)というお寺に、びわ法師の芳一(ほういち)という男がいた。幼いころから目が不自由だったが、琵琶(ビワ)の腕は師匠をしのぐ程の腕前で、特に壇ノ浦の合戦の弾き語りは真に迫るものがあった。

ある蒸し暑い夏の夜、お寺で芳一がビワの稽古をしていると、身分の高い方からの使者がやってきた。ビワの弾き語りを聞きたい、というので、芳一は使者の後をついて行き、大きな門の屋敷に通された。さっそく芳一は、壇ノ浦の合戦を弾いて聞かせると、大勢の人がいるのかむせび泣く声が周囲から聞こえてきた。やがて女の声が聞こえ、「今宵より三夜間、弾き語りをして聞かせてほしい。またこの事は誰にも内緒にするように」と、告げられた。

朝、寺に帰った芳一は、和尚から不在を問い詰められたが、女との約束通り何も話さなかった。そこで和尚は、夜にこっそりと寺を抜け出した芳一を寺男に尾行させると、安徳天皇(あんとくてんのう)のお墓の前で、ビワを弾いている芳一の姿を見つけた。

平家の亡霊に憑りつかれていると知った和尚は、芳一の体中に経文を書いた。そして、誰が話しかけても絶対に声を出してはならない、と言い聞かせた。その夜、また亡霊が芳一を迎えに来たが、経文に守られた芳一の姿は見えなかった。しかし和尚が芳一の耳にだけ経文を書くのを忘れてしまったため、亡霊には両耳だけは見えていた。亡霊は、迎えに来た証拠に、と芳一の耳をもぎ取り帰って行った。

朝になって急いで様子を見に来た和尚は、芳一の両耳が取られている事に気が付いた。和尚は、かわいそうな事をしたと詫び、医者を呼び手厚く手当をした。傷が癒えた芳一は、もう亡霊に憑かれる事もなく、芳一のビワはますます評判になり、いつしか「耳なし芳一」と呼ばれるようになった。

(紅子 2011-9-27 22:15)


ナレーション市原悦子
出典(表記なし)
DVD情報DVD-BOX第2集(DVD第8巻)
VHS情報VHS-BOX第2集(VHS第17巻)
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について下関の阿弥陀寺(赤間神宮)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:下関の阿弥陀寺(赤間神宮)
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第6巻-第027話(発刊日:1976年9月1日)/童音社BOX絵本_第13巻(発刊日不明:1970~1980年頃)/国際情報社BOX絵本パート1-第015巻(発刊日:1980年かも)/講談社テレビ名作えほん第022巻(発刊日:1978年2月)/二見書房[怪談シリーズ]第4巻_ひゃ~、化け物だ(発刊日:1995年7月25日)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説によると「山口地方の昔ばなし」
童音社の絵本より絵本巻頭の解説(民話研究家 萩坂昇)によると「山口県の昔ばなし」
国際情報社の絵本より松江(島根県)にすんで、日本人よりも日本を愛したといわれるラフカディオ=ハーン(日本名・小泉八雲)は、『KWAIDAN』(怪談)という本に、いろいろな日本各地の怪談話を紹介しています。日本の民話の採集をした最初の人といえるかもしれません。この本の『耳なし芳一』も、その中にでてくる話で、源平合戦の悲劇を背景に、芳一という目の不自由な琵琶弾きの体験を、ドラマティックにえがいています。平家の武者たちの亡霊から身を守るため、『般若心経』というわずか二百六十二字しかないお経を体にかいてもらった芳一の話は、期せずして、このお経の功徳を十二分に示した、象徴的なものになっています。(山口地方の昔ばなし)
講談社の300より書籍によると「山口県のお話」
レコードの解説よりLPレコードの解説によると「山口地方の昔ばなし」
このお話の評価8.6923 8.69 (投票数 13) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/9/27 22:15 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 52  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 52  次>  
コメント一覧
3件表示 (全13件)
ゲスト  投稿日時 2014/6/14 22:15
子どもの頃は怖い話だと思っていましたが、今日あらためて見るに、平家一門の亡霊を「怨霊」と決めつけなくてもいいじゃんねぇ…と、ちょっと見方が変わりました。
七日七晩、琵琶を聞かせに出向いていたら、それはそれで何らかのご褒美がもらえたかもしれない。むしろ、むやみに逆らって耳をむしり取られることはなかったかもしれない。
そんな風に思えました。
平家の亡霊たちが壇ノ浦合戦の琵琶語りを聞いて涙する。それがそんなに恐ろしくて、悪いことだろうかと。
豊郷耳子  投稿日時 2014/2/25 14:58
以前、日本史の勉強で出てきた、平氏ゆかりの場所。

伊勢平氏発祥伝説地
三重県津市は古来、伊勢参りの宿場町として栄えました。伊勢守(いせのかみ)に任じられるなど、この地に平氏が定着したことから伊勢平氏発祥の地ともいわれています。また、清盛の父・忠盛が産湯を使ったとされる池もあります。
 院との結びつきを深め、勢力を拡大していった平氏。忠盛はこの地を拠点に、平氏繁栄の基礎をつくり、やがて大きな権力を握ることになるのです。

平清盛の音戸の瀬戸
平清盛にまつわる伝説が数多く残る広島県。北広島町に伝わる田植え唄にも清盛は登場します。唄の一節は、清盛が切り開いたとされる音戸の瀬戸の伝説を歌っています。嚴島神社参詣のため開いたといわれる瀬戸は、今も多くの船が行き交う重要な航路です。
 また宝積寺では、観世音菩薩の評判を聞いた清盛が、三日三晩寺にこもって一門の繁栄を祈願し、人々を驚かせたといわれています。

平氏一門が厚く信仰した厳島神社。
武士の頂点に立ち、日本の覇者となった平清盛があつく信仰した嚴島神社。壮麗な朱塗りの海上社殿は、清盛の巨大な財力と斬新な発想によって造営されました。また、平家一門が写経した経典をはじめ数々の宝物が奉納されたといいます。
 神社近くの丘に立つ経塚。清盛が平家の繁栄を祈願し、ここに経を彫った石を埋めたといいます。嚴島神社は、平家の栄華を今もわれわれに伝えています。


赤間神宮について。
元暦2年(1185)3月、壇ノ浦で源平最後の合戦が行われました。
 安徳天皇のなきがらは海から引きあげられ手厚く葬られたと伝えられています。赤間神宮には安徳天皇がまつられ、海の都を模した竜宮造りの水天門は二位の尼時子の願いを映したものだといいます。
 平家一門の墓、七盛塚は、江戸中期、地元の人々の尽力で散在していた墓が集められました。また、先帝祭は壇ノ浦で生きのびた平家の女性たちが身をやつしても安徳天皇を思い慕っていた様子を伝えています。
 夢を追い続けた男、平清盛。その生きざまは平家の栄枯盛衰とともに永遠に語り継がれてゆくのです。
マルコ  投稿日時 2013/12/8 7:41
耳なし芳一について、マルコが気に入った書籍があったので書き込みします。ほかの人にも読んでいただきたいと思います。

文学にみる障害者像 小泉八雲著 『耳なし芳一の話』より。著者 銭本健二

 小泉八雲の死の年(1904年)に出版され、世界的に有名になった『怪談』の巻頭を飾るのが「耳なし芳一の話」である。

 『平家物語』を語る琵琶法師芳一が壇の浦に没した平家の怨霊にさそわれて、赤間が関の墓所で、毎夜壇の浦合戦の悲劇を物語る。そのことを知った和尚が体中に般若心経を書きつけ、怨霊から護るが、耳にだけ経文を書くことを忘れ、その耳を怨霊が引きちぎって立ち去ったという物語である。

 この物語は一夕散人著『臥遊奇談』という天明2年に出版された木版本を妻のセツが、できるだけ憶えて、八雲に語ってきかせ、その話をもとに再話したものである。その様子をセツは「思ひ出の記」の中で生き生きと描いている。

 『怪談』の初めにある芳一の話は大層ヘルンの気に入った話でございます。なかなか苦心いたしまして、もとは短い物であったのをあんなにいたしました。…(中略)この「耳なし芳一」を書いています時のことでした。日が暮れてもランプをつけていません。私はふすまを開けないで次の間から、小さい声で、芳一芳一と呼んで見ました。「はい、私は盲目です、あなたはどなたでございますか」と内からいって、それで黙っているのでございます。…(中略)書斎の竹薮で、夜、笹の葉ずれがサラサラといたしますと「あれ、平家が亡びて行きます」とか、風の音を聞いて「壇の浦の波の音です」と真面目に耳をすましていました。

 ここで気がつくのは、八雲が芳一になりきって書いているその共感の深さである。盲目の芳一の語り芸と物語り作家八雲がこの作品の中に溶けあって、独特の雰囲気をもつ語り空間を生み出している。

 この共感の深さは、八雲自身の眼と関係がある。八雲は極度の近視の子どもとして生まれ、生涯失明におびえながら、新聞記者として記事に追われ、作家として執筆にいそしみ、教師として読書に多くの時間を費やした。松江の小泉八雲記念館にある机と椅子は八雲が自分の執筆活動に合わせて特別に造ったもので、その異様に高い机の面と椅子の組み合わせに驚かされる。紙に顔をすりつけるようにしてペンを走らせていた姿を想像させられる。

 しかも16歳の頃、イギリスの寄宿学校で「ジャイアント・ストライド」と呼ばれる遊びの最中、飛んできたロープの結び目で左眼を打ち、失明した。「私は左眼を失って恐ろしく醜くなっています」と遠国の読者に書き送っているように、生涯失明し白濁した左眼を恥じ、写真を撮る時には必ず左眼を隠すため、わずかに左側に顔をうつむける独特なポーズをとったほどである。

 2メートル先からは霧の中のような強い近視で、あのように美しい自然描写がなされることに驚嘆させられるが、日常眼鏡は使わず、時々すばやく片眼鏡を当てたり、望遠鏡を使うが、その瞬時の印象を世に言う「写真的記憶」にとどめ、その残像を丁寧になぞる日本画家のような能力を身につけていったのである。

 妻セツの口述の中で気付くのは、笹の葉ずれに平家の亡びを、風の音に壇の浦の波を想う八雲の聴覚的想像力である。「耳なし芳一の話」はそうした聴覚的想像力の描写に溢れている。安徳天皇のみ陵の前に手を引かれて行く芳一を描いた一部を引用しよう。

 それにしても、自分がいったいどんなところへ連れてこられたものやら、芳一にはとんと見当がつかない。が、とかくの思案をするひまもなかった。人の手に助けられて、5、6段の階をのぼったと思うと、その階のいちばん上のところで、履きものをぬげといわれ、それから女の人の手にひかれて、磨きこんだ板敷の、際限もないような長い廊下をわたり、おぼえきれないほどたくさんの柱の角をいくたびか曲がって、びっくりするほど広い畳敷きの床をとおって、やがて、大広間のまんなかに通された。ははあ、この大広間に、えらい方たちが大ぜいお集まりになっているのだな、と芳一は思った。きぬずれの音が、まるで森の木の葉のささめきのようである。(平井呈一訳)

 現実には墓地の葉ずれの音であり、廊下の角の柱は墓地を囲む木々であり、畳敷きの床は敷き石であるという風にこの物語全体が聴覚的想像力を起点にした盲人の想像力の豊かな結実となっている。

 平家の怨霊に耳を持ち去られたという「ふしぎな危難のうわさ」が広まって、多くの貴人たちが芳一の琵琶を聞きに赤間が関まで足を運ぶようになり、もっぱら「耳なし芳一」と呼ばれるようになったというこの物語の結びは、怨霊の貴人から現実の明るい貴人の集いへと明暗を変え、ネガフィルムを一転させて、芸能の舞台、芸術の陽光の中に連れ出してくれる。

「耳なし芳一」の呼び名は原典では「耳きれ芳一」とあり、民話の世界では「耳きり団一」の名で伝えられ、柳田国男の『一つ目小僧その他』でもそのように記述されている。

 怨霊に耳をち切り取られた芳一がその理由で有名になるということに、身体の一部に障害をもつ人々を神的なものへの犠牲として意味づける宗教的偏向が多くの人々を不幸にし、暗い存在の影をかぶせてきた歴史がある。しかし八雲は自然の調べを聴き、作品の創造にいそしむ芸術家の営みを名篇「草ひばり」の中で、自分の足を食らって歌い続ける小さな虫の生涯になぞらえている。故・武満徹は『時間の園丁』の中で、イサム・ノグチの言葉を引用し、「芸術家とは、幽霊、幻覚、前兆、鐘の音など-精霊が流れてくる水路以外の何ものでもない」と語っている。八雲の生涯も芳一のそれも自然の風の通る通路であり、精霊が流れる水路であった。

(ぜにもとけんじ 島根大学)


(財)日本障害者リハビリテーション協会発行
「ノーマライゼーション 障害者の福祉」
1996年9月号(第16巻 通巻182号) 36頁~38頁
投稿ツリー
3件表示 (全13件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (35 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)