No.0602
せつぶんのおに
節分の鬼
高ヒット
放送回:0377-A  放送日:1983年01月29日(昭和58年01月29日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:小関俊之  作画:塚田洋子
岩手県 ) 24959hit
独居老人が生きる希望を見つけた話

昔、ある山里に、妻も子供にも先立たれた一人暮らしの貧乏な爺さんがいました。爺さんは毎日二人のお墓にお参りすることだけが楽しみでした。

やがて冬になり、村はすっぽりと深い雪に埋もれ、爺さんもじっと家の中に閉じこもっていました。節分の日、寂しさに耐えられず、爺さんは雪に埋まりながら二人の墓参りに出かけました。村のどの家からも「鬼は外ー、福は内ー」と楽しそうな家族の声が聞こえてきました。爺さんはしみじみ一人ぼっちが身に染みて、涙があふれて止まりませんでした。

墓参りから帰った爺さんは、息子が生きていた頃に作ってくれた鬼のお面を取り出して、昔の楽しかった時を思い出していました。「妻も子供ももういない、ましてや福の神からはとっくに見放されている…」そう思った爺さんは、鬼の面をかぶり、わざとあべこべに叫びながら豆をまき始めました。「鬼は内ー!福は外ー!」

すると、爺さんの家に誰かが訪ねてきました。それは、節分の豆に追われた鬼たちでした。この家に客人とは何年ぶりでしょう、たとえ鬼でも爺さんは嬉しくなりました。鬼たちはみんな爺さんの家に集まり、持ってきた甘酒やらご馳走やらで大宴会が始まりました。やがて朝になると、鬼たちは「来年も来るから」と上機嫌で帰って行きました。

やがて春になった頃、爺さんは鬼の置いて行ったお金で二人の墓を立派に作り直しました。そして「おら、もう少し長生きすることにしただ。来年も鬼を呼ばないといけないからなぁ」と晴れ晴れした顔で言いました。

(紅子 2012-1-7 1:32)


ナレーション市原悦子
出典岩手県
DVD情報DVD-BOX第5集(DVD第21巻)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
本の情報講談社デラックス版まんが日本昔ばなし第24巻(絵本発刊日:1985年02月15日)/講談社テレビ名作えほん第094巻(発刊日:1988年2月)
絵本の解説鬼は昔ばなしの人気者で、たびたび登場しますが、恐ろしいだけでなく、おかしみもあるのが身上です。ひとりぼっちで寂しく暮らしていたお爺さんが、ある節分の日に「鬼は内、福は外」と豆をまくと、よその家で豆をぶつけられた鬼たちが喜んでやってきて、その晩はにぎやかな酒盛りとなりました。強そうにみえる鬼も、嫌われるのは悲しいのです。そして、お爺さんも一人ぼっちは死ぬほどつらかったのです。久しぶりに鬼をお客に迎えたお爺さんは、生きる意欲を取り戻しました。仲間がいるという事は、なんと素晴らしいのでしょう。(岩手地方のお話)(講談社のデラックス版絵本より)
講談社の300より書籍によると「岩手県のお話」
このお話の評価9.5667 9.57 (投票数 30) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/1/7 1:32 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 80  件):   <前  1 ..  38  39  40  41  42  43  44  .. 80  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
ゲスト  投稿日時 2016/7/27 13:09
世の中に必要とされない人など
この世にはいないのだというメッセージが込められていますね。
宍戸梅金  投稿日時 2016/7/21 17:10
見る度々、深い話しだなーと考えさせられます。
ゲスト  投稿日時 2015/10/12 19:03
このお話を見ると必ず泣いてしまいます
大好きなお話です!
ゲスト  投稿日時 2014/8/5 9:45
youtubeでこの話悲しい話ランキング1位だった気がする・・・
今度調べてみます!!
籠目  投稿日時 2014/1/5 0:30
大好きなお話です。
節分が近づくと見たくなりますね。
孤独死の多い現代にも通じるものがあるのではないでしょうか。
昔話の鬼たちって、案外良い奴らばっかりですよね。
鬼がやってきておじいさんが一瞬驚くんですが、何年ぶり家の来客に顔を緩ませて薪を持っていくところの表情が素晴らしい。
匿名希望。  投稿日時 2013/10/4 14:02
お爺さんの鬼の面って、アイマスクみたい。(笑)
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

79 人のユーザが現在オンラインです。 (59 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)