No.0584
じごくめぐり
地獄めぐり
高ヒット
放送回:0366-A  放送日:1982年11月06日(昭和57年11月06日)
演出:杉井ギサブロー  文芸:杉井ギサブロー  美術:馬郡美保子  作画:馬郡美保子
写真あり / 栃木県 ) 89674hit
あらすじ

昔、日光に弘法大師(こうぼうだいし)が開いたといわれる寂光寺(じゃっこうじ)という寺があった。この寺に、人々から尊敬されている覚源上人(かくげんしょうにん)というお坊さんがいた。

ある日、上人は横になり休んだまま、息を引きとってしまった。だが上人の体はまるで生きているようにいつまでもあたたかいのだった。人々が困ってるうちに17日が過ぎた。すると、なんと上人が目をさましたのだ。上人は集まっていた人々を見て、「わしは今めいどの旅から戻ったところじゃ。皆さんにぜひこの話を聞かせたい。」と、世にも不思議な旅の話を語り始めた。

「わしは、雲に乗り闇の中をどこまでも進んでいった。すると炎に包まれた山門があった。鬼が立っていたので、これが地獄門だなと、わしは思った。門をくぐるとそこは閻魔堂。閻魔大王の前に、大勢の人々が引き据えられており、その人々を閻魔大王が裁くのじゃ。」

そうしてとうとう上人の番がきた。すると閻魔大王が上人にこう言った。「おまえをここへ呼んだのは罪人としてではない。この頃地獄へ落ちる人間の数が増えている。罪を犯せば、死後地獄へ落ちるということを忘れているからではないかと思ってな。それで、人々に説教する役目のおまえに、地獄の恐ろしさをよく見てもらって、人々に話してもらいたいのだ。」

こうして上人は地獄めぐりをすることになった。鬼に体を切り裂かれる人、重い荷物を持って針の山をのぼる人、血の池でもがき苦しむ人、鉄の棒でうち砕かれる人、熱く焼かれた鉄の縄で縛られる人・・・そんな地獄の様子を見て、上人は地獄から帰ってきたのだ。その後上人は、人々にこの地獄の話を説き続けたそうだ。

(投稿者: 十畳 投稿日時 2011-8-1 15:22 )


ナレーション常田富士男
出典栃木県
DVD情報DVD-BOX第7集(DVD第33巻)
現地・関連お話に関する現地関連情報はこちら
場所について若子神社(寂光寺)
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地図:若子神社(寂光寺)
追加情報
本の情報講談社テレビ名作えほん第081巻(発刊日:1987年7月)
講談社の300より書籍によると「栃木県のお話」
このお話の評価5.7143 5.71 (投票数 7) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/8/2 0:34 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
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コメント一覧
10件表示 (全18件)
マルコ  投稿日時 2014/1/8 16:37
日光観光協会ホームページより引用。

日光を開いた勝道上人

 日光という未開の地を開き、ここを一大聖地に変えたのが、勝道上人(735~817)である。
 勝道上人は日光のある下野国-しもつけのくに-(栃木県)の人で、明星天子-みょうじょうてんし-のお告げに導かれて、男体山(二荒山)に向かったと伝えられている。頂上を極めるまでには、多くの困難に出会ったが、天応-てんおう-2(782)年についに悲願を達成することができた。
 日光を彩る伝説の多くは、勝道上人の足跡や業績に由来しており、日光を理解するうえで、最も重要な人物である。

勝道上人は栃木のまん日「大黒さま白ねずみ」に登場する奈良時代ごろのお坊さんです。

●神仏習合とは

 勝道上人が日光を開いて以来、日光はずっと神仏習合の時代が続いた。そして、日本では、高い山は古来から神でもあった。
 ゆえに、男体山は御神体(信仰の中心)であり、イコール大己貴命-おおなむちのみこと-であり、千手観音-せんじゅかんのん-でもある。同じように、女峰山-にょほうさん-も御神体で、田心姫命-たごりひめのみこと-であり、阿弥陀如来-あみだにょらい-でもある。さらに、太郎山-たろうさん-も御神体で、味耜高彦根命-あじすきたかひこねのみこと-であり、馬頭観音-ばとうかんのん-でもある。
 このように、いわば古来からの山岳信仰と神道、仏教の考え方が違和感なく同居していたのである。現代人には一見、複雑なように思えるが、日光の歴史を深く知るうえで欠かすことのできない知識である。
 こうした神仏習合のあり方は、明治元(1868)年の神仏分離令を境に改められ、日光もその例外ではなかった。明治4(1871)年に神仏分離がおこなわれ、一時は数多くの寺が併合されるなどした。

やっぱり、日光の寂光寺が若子神社になってしまったのは、廃仏毀釈の影響であると考えられます。
マルコ  投稿日時 2013/11/13 17:59
The holy priest continued talking about the story in hell to people .
上人は地獄での話を人々にし続けた。

訳はこっちのほうがいいかもしれません。

maruko  投稿日時 2013/11/13 17:55
For such a reason a holy priest visited the hell .
こういう理由で上人は地獄めぐりをすることになった。
There were people that a body was cut by ogres.
鬼たちに体を切り刻まれる人たちがいた。
There was the person who went up the mountain planted with thorns with heavy baggage.
重い荷物を持って針の山をのぼる人がいた。
There were people who suffered and struggled in Blood Pond.
血の池でもがいて、苦しんでいる人たちがいた。
People were smashed their body up and hit their body with an iron bar by ogres.
鬼たちによって、人々は鉄の棒で自分たちの体を殴られて、潰されていた。
As for the people who body was tied up with a rope of iron which became hot.
人々は熱くなった鉄の縄で体を縛られた。
There were many criminals in the hell.
多くの罪人たちが地獄にいた。

The holy priest came home from the hell To tolk about visiting hell.
上人は地獄めぐりについての話をするために、地獄から戻ってきた。
The holy priest continued 広告コピペ the story about the hell to people .
上人は地獄についての話を人々にし続けた。
Maruko (マルコ)  投稿日時 2013/11/12 17:56
Visiting hell (in Japanese Jigoku Meguri)

No. 0584 (a broadcast time:) 0366-A)
An airdate:November 06, 1982 (November 06, 1982)
Direction: Sugii ギサブロー
Literary arts: Sugii ギサブロー
Art: Mihoko MagooriDrawing: Mihoko Magoori
The source: Tochigi
The narration: Fujio Tokita

Story
The temple called the tranquil light temple was in Nikko in old days.
There was a Buddhist priest called 覚源上人.
He was respected in this temple by people.
One day,he breathed his last.
But the body of the holy priest was warm forever to totally live.
Then 17 days passed.
Surprisingly a holy priest woke up.
The holy priest looks at the people; and said that "the place where I just came back from the hell. I want to tell everybody this story. "

His story has begun to recite the story of an extremely mysterious trip

"I advanced in darkness on a cloud forever. Then there was the gate surrounded by flame. Because terrible ogres stood in front of the gate, I thought when this was the hell gate. When pass through the gate; there is a court. A large number of people judged dy 閻魔大王. "

In that way the turn of the holy priest came at last.
Then 閻魔大王 said that "You are not a criminal. Forthcoming human numbers increase to the hell recently. If human beings commit a crime, I think whether this is because it forgets to fall into the hell posthumously. So I called you who preached people a sermon together. I have you watch terror of the hell well, and this is because it wants people to talk. ”

The holy priest made a tour of the hell in this way.There was the person that a body was cut to boil ogres.There was the person who went up the mountain planted with thorns with heavy baggage.There was the person who writhed in Blood Pond.There was the person who I beat, and was crushed with an iron bar.There was a person tied up with a rope of iron burnt hot.There were many criminals in the hell.

To see a state of such a hell, the holy priest came home from the hell.The holy priest continued having a talk in this hell to people afterwards.


About a place
Wakako Shrine (tranquil light temple)

DVD information
Collection of DVD-BOX seventh (DVD Vol. 33)
マルコ  投稿日時 2013/11/6 18:40
寂光寺は明治の初めぐらい焼失してしまったと、看板に書いてありましたが、もしかして、廃仏毀釈の影響で焼かれてしまったのでは?とマルコは考えました。

理由、明治の初めに寂光寺が焼失し若子神社が分離されてしまったから。

廃仏毀釈とは?

従来の神仏習合、神仏混合を禁止し、神道国家政策を打ち出すため、1868年に神仏分離令が出された。このため、仏像や仏具の破壊、経文を焼くなどの廃仏毀釈運動が行われた。
マルコ  投稿日時 2013/11/5 18:00
「決定版・まんが日本昔ばなし101」に栃木県のまん日である「地獄めぐり」が収録されていたので、図書館で借りてきて読みました。

ストーリーは、本の編集上短くなっていたのですが、ちょっと気になることがあったのです。

この物語の主人公である、覚源上人が地獄へ行って閻魔大王に裁かれる前に、3人の罪人が登場するんです。

等活地獄行きになった権六、黒縄地獄行きになった十郎太、極楽行きになった鳥追いのお春。

そうそう・・・この間、猫にガソリンぶっかけて焼き殺した権六さんのニュースを聞きましたけど、動物虐待はよくありませんからね!!等活地獄行きになっちゃうので。

権六と十郎太は登場していたのですが、お春さんが登場していない事、お春さんの「鳥追い」って何だろう?と思った私は「鳥追い」について調べてみました。

すると「鳥追い」とは、江戸時代の門付け芸の一つで、正月に編み笠をかぶった非人の女太夫が、っ三味線を弾いて歌を歌い、門に立って金銭を請い求めたもの。だそうです。

学校の授業で江戸時代に差別を受けていた穢多(えた)非人の人々がいたというのは話に聞いていましたが、まさか、栃木のまんが日本昔ばなしでこの言葉が出てくるとは・・・。今は、えた、非人なんて言葉を使う人はいないと思いますが、絶対に言っちゃいけませんからね!!
それを言ってしまうと、まんが日本昔ばなしでちょくちょく登場するお菰さんとか乞食さんっていうのも禁止ワードになってしまうので!!

鳥追いという言葉が禁止ワードになっていたし、「決定版・まんが日本昔ばなし101」編集上の理由でお春さんは、「地獄めぐり」の登場人物から外されてしまったということなのでは・・・?と考えました。

美人のお春さんも、生前はきっと苦労したんでしょうね。
もしも、「お前は身分が卑しい奴だ!!賤民のくせに!!」って言われ続けたらどうですか?私だったら、心がひねくれちゃいますよ!!

でも、そんな辛い状況にありながらも、飢えた子犬に自分の食べ物を分けてあげたり、傷ついた小鳥を助けてあげたり、人にも親切だったお春さんはとてもいい人だとマルコは思います!!
ゲスト  投稿日時 2013/8/7 14:56
昔は、こういった教訓のお話が多かったですよね。私は子どもの頃、お婆ちゃんに昔のお話を沢山してもらいました。とても懐かしかったです。

ひとおもいに殺せって、もう死んでるやんw

閻魔って実はとてもいい人だったんですねー?これは子どもに聞かせるといい?

色合いが綺麗な作画ですね、地獄の恐ろしさを見せて悪行の戒めに-する良い話です

特に理由もなく、面白半分でやってたからだと閻魔様がおっしゃて-ますので、裏を返せばやむおえない殺生もあるとお考えで、意外と-話の分かる方かもしれませんよ(笑)
マルコ  投稿日時 2013/8/7 14:23
あの懐かしい主題歌と共に独特の語りで人気があった「まんが日本むかし話」。どことなくノスタルジックな感覚を呼び起こす昔話の舞台の中で、行ってみたいと思う場所をマイナビニュース会員の男性441人にアンケートをしてみました。

Q.なつかしの「まんが日本むかし話」行ってみたい昔話の舞台は?
1位 金太郎(神奈川県 金時山) 16.6%
2位 牛若丸(京都府 鞍馬山) 14.7%
3位 羅生門の鬼(京都府 羅城門跡) 9.1%
4位 しょじょ寺の狸ばやし(千葉県木更津 證誠寺) 7.9%
5位 恐山のおどり鬼(青森県 恐山) 7.3%
5位 あの世のいり口(北海道 突哨山) 7.3%
7位 地獄めぐり(栃木県 日光市若子神社) 7.0%

■地獄めぐり(栃木県 日光市若子神社)
・「地獄はどんなところか気になる」(25歳/自動車関連/営業職)
・「怖いけど、興味がある。お化け屋敷感覚」(28歳/建設・土木/技術職)
・「地獄ツアーに行ってみたい」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

ということで・・・地獄めぐりが第七位になりました~!!や~栃木県民として嬉しいし、マルコの書いたものを多くの人が見てくれていたような気がして、感謝感激です!!
マルコ  投稿日時 2013/5/26 15:42
第116回企画展 「日光山の今昔」平成18年4月7日(金)~平成18年6月7日(水)
1999年12月ユネスコの世界遺産に登録され、国内ばかりでなく外国からも多くの観光客が訪れる日光は、奈良時代に霊地として開かれてから1200有余年、信仰の山としての古い歴史があります。
 日本の地に人が住み始めて以来、この国には独自の信仰がありました。人知を超えた大いなる力を「神」として怖れ敬う原始的で素朴な信仰です。6世紀になり大陸から「仏教」が伝来すると、教理の整った「仏」の教えに「神」の信仰は融合していきます。「神仏習合」すなわち仏教の「仏」が日本古来の「神」を取り込み同化し、仏教と神道とが共存するおおらかな信仰が生まれました。神社の中にお寺が建てられ、山に分け入り修行をする者が場合に応じてお経を誦し祝詞をあげました。仏教と神道、修験道などが渾然一体となり信仰される、日光の歴史はまさにその神仏習合の歴史に他なりません。
 鎌倉時代には源頼朝の篤い信心を受け、その後豊臣秀吉に攻められて疲弊しますが、江戸時代、徳川幕府・将軍家に護持されて「日本国」の聖地へと飛躍します。明治になると、仏教と神道が分離せられる政府の新政策によって神仏習合の歴史に終止符が打たれ、現在の「寺社(輪王寺・二荒山神社・東照宮)」のありように変わりました。
 日光山は、1200年の時代を超えて、その時々の流れの中で浮き沈みを繰り返し、形を変えながらも、信仰そのものから或いは建造物や宝物を通してその歴史を脈々と現在にまで伝えてきています。
 この度、平成の「今」から遠い奈良の「昔」まで、時代を通して受け継がれてきた信仰の歴史を感じて頂けますよう、時代を追って寺宝の一部をご紹介いたします。日光の今昔、その一端をご覧下さい。

ということで 寂光寺釘念仏縁起の絵が輪王寺に伝わってい手、たまに一般公開しているみたいです。
マルコ  投稿日時 2013/5/26 15:37
百物語より引用。
むかしむかし、日光(にっこう)の寂光寺(じゃっこうじ)というお寺に、覚源上人(かくげんしょうにん)というお坊さんがいました。

 ある日の事、上人(しょうにん)は、横になって休んだままの姿で死んでしまったのです。
 しかし、上人の体はまるで生きているように温かく、肌も普通の色です。
 確かに息もしていませんし、心臓も止まっているのですが、普通の死人とは違います。
「・・・どうすれば、いいだろう?」
 人々は困ってしまい、どうしたものかと考えているうちに十七日が過ぎてしまいました。
 すると突然、上人がパッチリと目を開けたのです。
「おおっ! 開いたぞ、目が開いた。生き返ったぞ!」
 上人は心配そうに集まっていた人々を見まわして、今の状況を理解しました。
「どうやら、わしは今まで死んでいたようだな。みなさん、ご心配をおかけしてすまなかった。実はわしは、たった今、めいどの旅から帰ってきたところなのじゃ。ちょうどよい、みなさんにぜひ話しを聞かせたい」
 そう言って、上人は不思議な話しを始めました。

「ふと気がついたわしは、雲に乗ってまっ暗闇の中を、どこまでもどこまでも進んで行ったんじゃ。
 すると、炎に包まれた山門(さんもん)があってな、そこには鬼が立っておった。
 これが有名な地獄門(じごくもん)だと、わしは思った。
 門をくぐるとそこは閻魔(えんま)堂でな、閻魔大王の前には大勢いの人々が並んでおり、その人々を閻魔大王が裁くのじゃ。
 一番前の男が閻魔大王の前に引き出されると、こう言った。
『大王さま、あっしは地獄に落ちる様な事は、何もしちゃぁー、いませんぜ』
 すると閻魔大王は、恐ろしい声で怒鳴った。
『黙れ! お前は犬を三匹、ネコを六匹、殺したであろう!』
『へい、確かに。・・・しかし、犬やネコを殺しても、地獄へ落とされるんで?』
『当たり前だ! 例え虫一匹とはいえ、命のありがたみは人間と同じ、面白半分で殺せば罪となる。お前は地獄へ行き、五百年間、鉄棒で打たれ続けるがよい!』
 閻魔大王が言うと鬼たちがやって来て、その男を引きたてて行ったんじゃ。
『次、前に出い!』
『へん! どうとでも好きにしろ! 地獄行きは覚悟の上だ』
『そうか。お前の様に反省の色がない奴が、もっとも罪が重い。お前が行くのは黒縄地獄だ。そこで一千年の間、熱く焼かれた鉄の縄で体をしばられ続けるのだ。よし、次!』
 こうして閻魔大王は、地獄に落ちた人間を次々に裁かれていってな、そしてとうとう、わしの番が来たんだ。
 すると閻魔大王は、こう言ったのじゃ。
『覚源(かくげん)よ、お前をここへ呼んだのは、罪人(つみびと)としてではない。
 お前も見ておったように、近ごろは地獄へ来る人間の数がふえるばかりだ。
 これは、生前に悪いことをすれば、死後に地獄へ落ちるということを忘れているからではなかろうかと思ってな。
 そこで人々に説教(せっきょう)する役目のそなたに、地獄の恐ろしさをよく見てもらって、ここへくる人間が一人でも少なくなるよう、人々に話してもらいたいのじゃ』
と、言うわけで、わしは地獄巡りをする事になった。
 地獄ではな、どんなに苦しくても死ぬ事は出来んのじゃ。
 たとえ体を切りさかれても、いつの間にか元へ戻っていて、永遠に苦しみが続くのじゃ。
 重い荷物を背負って、針の山を登って行く人々。
 熱い血の池で、もがき苦しむ人々。
 地獄にはそんな人々の叫び声や、うめき声が続いておる。
『よいか、死んでまでこんな苦しい思いをする事はない。人間は、こんなところへ来てはならんのだ』
と、閻魔大王が言うたんじゃ。
『よくわかりました。この覚源、残る人生をかけて、一人でも地獄へ来る人間が少なくなりますように、説教を続けましょう』
 閻魔大王にこう約束して、わしは地獄から帰ってきたのじゃ」

 その後、上人は一人でも多くの人が地獄の苦しみから救われるようにと、地獄の話を語ったという事です。
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