トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  神奈川県 >  尊仏の雷さま
No.0583
そんぶつのかみなりさま
尊仏の雷さま

放送回:0365-B  放送日:1982年10月30日(昭和57年10月30日)
演出:池原昭治  文芸:境のぶひろ  美術:池原昭治  作画:今村春美
神奈川県 ) 8096hit
あらすじ

昔、丹沢の山の中に爺さまと孫娘が二人で住んでいた。二人は、家の前の畑に季節の物を植え、これを収穫して暮らしていた。

ある秋の日、二人は冬に収穫する大根の種を畑に蒔いた。すると種からは芽が出て、やがて大きな大根の葉を茂らすようになった。二人は大根が大きく育つようにと、せっせと川から水を汲んでは、畑に撒いた。

ところがどうしたことか、それから何日も雨が降らない日が続いた。川の水も干上がり、このままではせっかく育った大根も枯れてしまう。そこで爺さまは、塔ケ岳の尊仏さまに雨乞いに行くことを思い立った。

尊仏さまとは、塔ケ岳の上にあるてっぺんに穴の開いた大岩のことで、雨を降らせる神さまとして土地の者から祭られていた。

爺さまと孫娘は、早速塔ケ岳に登り尊仏さまの前で手を合わせ、雨が降ることを一心に祈った。こうして二人は、それから毎日塔ケ岳に登り、尊仏さまに手を合わせた。ところが、二人のお参りが八日目になっても、いっこうに雨の降る気配はない。そればかりか、爺さまは無理がたたって具合が悪くなってしまう始末。

これを見た孫娘が、願いをいっこうに聞いてくれない尊仏さまに腹を立て、尊仏さまに向って小石をたくさん投げつけると、そのうちの一つが岩のてっぺんにある穴の中に入った。すると地鳴りが起き、大岩から大きな声がする。「誰じゃあ~!!尊仏さまの穴に石を投げ込むやつは~!!」

孫娘は怖くなって爺さまに背に隠れながらも、今までのいきさつを話した。すると尊仏さまは笑いながら答える。尊仏さまが言うには、今まで昼間はずっと昼寝をしていたので、それで願いを聞けなかったのだと。そして言い終わるや否や、岩の穴からたくさんの雷様と黒雲が出てきて、里には雨が降った。

それからと言うもの、この辺りでは雨が降らないと、尊仏さまの目を覚ますために、岩の穴に石を投げ込むようになった。そして目を覚ました尊仏さまは、必ず気前よく雨を降らせたそうな。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-12-5 13:46)


参考URL(1)
http://igaiga-50arashi.at.webry.info/200703/article_6.html
参考URL(2)
http://toki.moo.jp/gaten/051-100/gate089/gate089.html
ナレーション常田富士男
出典神奈川県
場所について秦野市の塔ノ岳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:秦野市の塔ノ岳
追加情報
本の情報講談社テレビ名作えほん第068巻(発刊日:1987年1月)
講談社の300より書籍によると「神奈川県のお話」
このお話の評価7.7500 7.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/12/5 13:46 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 19  件):   <前  1 ..  10  11  12  13  14  15  16  .. 19  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
ゲスト  投稿日時 2016/3/20 9:53
岩の穴に石を投げ入れて雨乞いをする話は他にもあった気が…
マルコ  投稿日時 2013/8/15 19:05
尊仏の雷さま に登場する「尊仏様」こと雨を降らせる大岩について調べてみたんです!!
そしたら、尊仏様は今はもうないらしいのです!!

1923年(大正12)9月1日に関東大震災が起こり、その翌年の1924年(大正13)1月15日の余震(余震ではなく別の地震ともいう)で、もろい大岩はコナゴナになって、北西側直下の大金沢にくずれ落ちたとの事。

何と!!もう、尊仏様はいらっしゃらないなんて・・・!!
尊仏様の穴に小石を入れて、寝ている尊仏様を起こしてみたかったです!!

http://toki.moo.jp/gaten/051-100/gate089/gate089.html
イラスト付きで詳しい情報が見れます!!
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

28 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)