トップページ >  お話データベース >  関東地方 >  茨城県 >  白蛇のたたり
No.0572
しろへびのたたり
白蛇のたたり

放送回:0358-B  放送日:1982年09月11日(昭和57年09月11日)
演出:なべしまよしつぐ  文芸:沖島勲  美術:小関俊之  作画:なべしまよしつぐ
茨城県 ) 9352hit
あらすじ

昔、茨城の八渡の郷(やわたりのごう)という小さな村がありました。この村には、お諏訪さまというお宮があって、村人たちの守り神さまとしてたいへん慕われていました。

秋祭りが近付いてきたある年の事、お諏訪さまの草むしりをしていた若者たちが、小さな白へびを見つけ捕まえようと追いかけまわしました。村人たちも白へびを面白半分に追いかけ始め、ゴマの木の枝で叩いたりしていました。

しかし、この白へびは”お諏訪さまのお使い”の蛇だったため、その夜から雨が降り続け、せっかく実っていた稲もゴマもすっかり腐ってしまいました。村人たちはお諏訪さまへのお詫びのしるしに、村ではゴマを作らないと誓いを立てました。

四~五年が過ぎた頃、一人の若者が誓いをやぶってゴマを植えました。そのゴマは立派に育ち、それを見た若者たちは、たたりはもう終わった過去の話だろうと考え、またゴマを作りはじめました。村人たちも、翌年の春になるとゴマを植えました。

その年の秋、待ちに待った刈りいれの日、村中のゴマの木からヘンな虫がわきはじめました。虫は、頭のてっぺんから真っ赤な炎のようなものを出して、村人たちに向かってきました。若者たちもすっかり震えあがり、もう二度とゴマは作らないと再びお諏訪さまに誓いました。

これ以来、この八渡の郷ではへびをいじめる事もせず、ゴマは一本も作らなくなりました。

(紅子※講談社の決定版100より 2011-11-17 1:14)


ナレーション未見のため不明
出典クレジット不明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
講談社の300より書籍によると「茨城県のお話」
このお話の評価5.5000 5.50 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/17 1:14 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 20  件):   <前  1 ..  4  5  6  7  8  9  10  .. 20  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
愛善院  投稿日時 2016/8/24 0:53
これは、たぶん、現在の石岡市。
平成の町村合併でなくなった旧「八郷(やさと)町」と思われます。
ゴマは作らないというしきたりが残っていた農家も十数年前まであったように記憶しています。近く筑波山は七味唐辛子の土産がありますが、ゴマを入れないとするものもあったと思います(現在は不明)。
ねねこ  投稿日時 2016/7/27 0:00
たびたびすみません。
諏訪という苗字の人が知り合いにいたもので、気になりこちらで調べてみたら見つけました。
諏訪八幡神社とも呼ばれているようです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/八幡神社_(古河市北新町)
ねねこ  投稿日時 2016/7/26 23:55
はじめまして、茨城出身で気になったので投稿させて頂きます。
八渡(やわたり)という地名は存じあげないのですが、実は古河市に八俣小学校(やまたしょうがっこう)という小学校があります。
10年位前までは三和町だったのですが、古河市と総和町と三和町が合併して今は古河市です。
また関係性はわかりませんが、ヤマタノオロチを題材にした催しを運動会でやっていたような記憶があります。
胡麻の栽培については、見たことがないのでなんとも言えないのですが‥。
beniko  投稿日時 2011/11/20 3:07
このお話はアニメでは見れませんが、講談社の書籍として収録されていました。そちらを見ながらあらすじを起こしたのですが、お話に登場する「諏訪さま」がどこの神社か気になります。
また、胡麻を植えないという地域「八渡やわたり」の場所も、GoogleMapでは探しきれませんでした。誰かご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)