No.0530
おとめゆ
乙女湯
高ヒット
放送回:0332-B  放送日:1982年03月13日(昭和57年03月13日)
演出:河内日出夫  文芸:久貴千賀子  美術:河内日出夫  作画:河内日出夫
山梨県 ) 29835hit
池の主に取りつかれた女が残した湧き水の話

昔々、一人の美しい娘が峠道を歩いていた。この娘、もう何日もろくに食べておらず、まさに倒れようという時、水鳥に誘われて峠道の近くに池をみつけた。そして澄んだ池の水を飲み、ようやく生気を取り戻した。ところがこの時、一匹の美しい蛇が、池の中からじっと娘の様子を見ていたのだ。娘は蛇の姿を見ると、恐ろしさのあまりその場で気を失ってしまった。

しかしその時、折り良く薪拾いの爺さまが通りかかった。気を失った娘を見た爺さまは、娘を背負い自分の家に連れ帰ると、婆さまと二人で娘を介抱した。数日もすると、二人の介抱のおかげで娘はすっかり元気を取り戻した。娘は乙女と名乗り、両親に先立たれ、遠い知人を訪ねて行く途中だったのだと言う。

娘は、恩返しのためにこの家にとどまり、機を織ったり爺さまと婆さまの世話をしたりと、二人によく尽くした。子供のない爺さまと婆さまは働き者の乙女を気に入り、ゆくゆくは婿を取らせて家を継いでもらおうと考えた。

ところが、しばらくすると乙女は、夜中に布団から抜け出し外に出て行くようになった。乙女は毎晩家を抜け出し、決まって夜明け前に帰って来るのだった。そして日が経つにつれて、乙女は元気を失っていき、さらには妖気(ようき)まで漂わせるようになってしまった。

この様子を見た爺さまと婆さまは大層心配して、何とかして乙女の外出を止めさせようとした。そこで爺さまは、とうてい一晩では織れない程の糸を乙女に渡すと、これを朝までに織り上げるように頼んだ。爺さまと婆さまは、乙女が外出する暇を無くすしかないと考えたのだ。

夜になり二人が乙女の様子をそっと見ていると、なんとした事か、乙女は人間技とは思えぬ速さで糸を織り上げて行き、糸はあっという間に無くなってしまった。そして乙女は仕事を終えると、いつものように家を出て行く。爺さまがこっそり乙女の後をつけると、乙女は最初に倒れていた長峰の池(ながみねのいけ)のふちへと降りて行くではないか。

そして池からは、この池の主である大蛇が現れた。乙女は、長峰の池の主に魅入られており、夜毎この池に通っていたのだ。いたたまれなくなった爺さまは、逃げるようにして家に帰った。これに気づいた乙女は、爺さまを追いかけて家に戻ると、二人に別れを告げた。乙女はお世話になったお礼に、一生絶えない湧き水を残すと言うと、また長峰の池の主のもとに去って行った。

朝になると、家の裏の土手には乙女が言ったとおり澄んだ湧き水が湧いていた。そして不思議なことに、この水に手をつけると、爺さまと婆さまのカサカサの手はすべすべになった。二人は、この水は病気にも効くのではないかと思い、この水を使って病気の人のために湯を沸かしてあげた。

後にこの湧き水は乙女湯と名づけられ、乙女がやって来た峠は、乙女峠と呼ばれるようになったそうな。 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-11-23 14:20)


ナレーション市原悦子
出典山梨県
DVD情報DVD-BOX第6集(DVD第28巻)
場所について山梨県上野原市大椚の長峰の池跡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:山梨県上野原市大椚の長峰の池跡
追加情報
本の情報講談社テレビ名作えほん第048巻(発刊日:1981年5月)
講談社の300より書籍によると「山梨県のお話」
このお話の評価6.5455 6.55 (投票数 11) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/23 14:20 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  .. 30  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
ゴンザ  投稿日時 2020/5/21 17:04
まぁ、蛇は邪淫を意味していたのでね
ゲスト  投稿日時 2017/6/3 17:44
物語上だけど、蛇に魅入られたってつまり蛇と性行為してたということなんでしょうか…。
そりゃ居づらくもなりますよね…。
たまきち  投稿日時 2013/4/13 7:28
ちょっとステキ(*^^*)なお話ですね。
yassan  投稿日時 2011/11/23 15:02 | 最終変更
このお話に出てくる長峰の池ですが、おそらく旧甲州街道の大椚(おおくぬぎ)の長峰の池だと思われます。中央道の工事で埋まってしまった。。。

アニメの話とはストーリーがちょっと違うので、参考というほどでもないのですが、ここに貼っておきます。以下の話では、乙女湯の代わりにお玉井戸となっています。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~ooba-k/otamaido.htm

ただ調べてみると、どうも山梨県内には類話が多いようで、富士吉田市にズバリ「乙女湯」という名前が出てきます。(上から3番目のお話)
http://www.news-cs.jp/satelliteworld/minzoku/timei/newpage7.html

どっちにマッピングするか微妙でしたが、一応場所がはっきりしている長峰の池跡にしておきました。
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

74 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)