トップページ >  お話データベース >  北海道 >  柳の葉の魚
No.0317
やなぎのはのさかな
柳の葉の魚
高ヒット
放送回:0198-B  放送日:1979年08月18日(昭和54年08月18日)
演出:馬郡美保子  文芸:漉田實  美術:馬郡美保子  作画:馬郡美保子
北海道 ) 23061hit
あらすじ

むかし、天上の雲の上に立派な館があり、そこには雷の神さまの兄妹が住んでおられた。ある日、兄が留守の間、妹の女神は雲の上から下界を見渡していた。すると、ちょうど雲の切れ間から下にアイヌの里が見えので、女神は下に降りてアイヌの里に遊びに行くことにした。

ところが里に降りると、里はひっそりと静まり返っており、人々には元気がなかった。そこで女神は酋長に訳を聞いてみた。酋長が言うには、今年はどう言う訳か神さま方が獲物を降ろしてくださらないので、海にも山にも獲物がおらず、ワシらはひもじい思いをしているということだった。里の窮状を知った女神は急いで天に戻った。

さて、雲の上の館には兄神が大事に育てている一本の柳の木があったが、女神はこの柳の木の葉を一枚一枚摘み取ると、それに息を吹きかけて籠の中に入れた。そして、女神はふくろうの神を呼ぶと、籠の中の柳の葉を里の川に流してくるように頼んだ。ところが、ふくろうの神は慌てて飛んでいったので、籠の中の柳の葉はそこら中に散らばってしまった。

女神は仕方なく、柳の葉を拾い集め、自分で里の川に流した。すると、女神の息の入った柳の葉は銀色の小さな魚に変り、川の中を泳ぎだした。この小さな魚のおかげで、里の人々はひとまず飢えをしのぐことが出来た。そして、この魚は柳の葉から出来たので、以後、柳葉魚(シシャモ)と呼ばれるようになった。

ところが、館に帰ってきて、柳の葉が取られていることに気づいた兄神の怒りは大変なものだった。兄神の怒りで、空には雷鳴がとどろき、稲妻が走った。女神はアイヌの里の窮状を必死にうったえ、柳の葉は自分が面倒をみて元に戻すと約束して兄神の怒りをなだめた。

ようやく怒りのおさまった兄神は女神に言った。「見ろ。おまえが海の神とも川の神とも相談しないで川に流すから、シシャモがどっちに泳いでいったらよいかわからず、右往左往してるじゃないか。ワシはこれから海の神に相談しに行く。」

それからしばらくすると、アイヌの里には海の幸、山の幸があふれるようになり、人々の喜ぶ声が聞こえた。兄神から里の窮状を聞いた天上の神々が、たくさん獲物を下ろしてくださったのだ。シシャモは海の神と川の神の両方で面倒をみることになったので、それからというもの、毎年秋になると海から川に登ってくるようになったということだ。

そして、この川は日高の鵡川(むかわ)だと言われている。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-8-13 9:33 )


ナレーション常田富士男
出典安藤美紀夫(角川書店刊)より
出典詳細北海道の伝説(日本の伝説17),安藤美紀夫,角川書店,1977年4年10日,原題「柳の葉の魚」
場所について鵡川(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:鵡川(地図は適当)
追加情報
このお話の評価5.6000 5.60 (投票数 5) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/8/13 21:33 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 12  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  .. 12  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
猫  投稿日時 2021/6/1 0:08
なんだか理不尽なお話ですね。女神だって、アイヌの里の人たちのことを思ってやっただけのことなのに…雷の神、心狭いな・・・

このお話とは関係有りませんが、最近シシャモを見るとこのお話の中で女神(市原さん)が歌っていた、「きらきらししゃ〜も〜…」という歌が頭の中で流れるようになりました。(笑)
シシャモは漢字で、柳葉魚と書くのですね。シシャモにも漢字があったとは!やはりこのお話が語源でしょうか?とても印象深いお話でした。
ゲスト  投稿日時 2019/2/22 11:38
妹の女神様の名前は聞き辛く教えて下さい。
ついでに雷兄の名前も教えて下さい。
 
北極圏  投稿日時 2013/10/17 13:54
北海道の歴史についてネットサーフィンしているうちに、ここにたどり着きました。
鵡川を離れて十余年経ちますが、久々にふるさとの話を思わぬ形で読むことができ、嬉しく思います。
ししゃもを漢字で書くと柳葉魚になる由来は、現在も鵡川で教えられているのでしょうか?
季節が来ると、町の通りに柳葉魚が掛けられている風景が思い出されます。

そして、すみません。むかわ町は胆振です…。
よく間違われており、それも懐かしく感じました笑

突然失礼しました。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

68 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)