トップページ >  お話データベース >  北海道 >  トーロコのペカンベ
No.0291
とーろこのぺかんべ
トーロコのペカンベ

放送回:0181-A  放送日:1979年04月14日(昭和54年04月14日)
演出:山田みちしろ  文芸:沖島勲  美術:下道一範  作画:山田みちしろ
北海道 / 要調査 ) 8324hit
あらすじ

父母が語る日本の民話 上巻(鎌倉書房,1978年4月20日)に、同タイトル名のお話があり「このお話かもしれない」ということであらすじを書いてみます。

トーロコ(塘路湖)の岸辺に、アイヌのコタン(村)がありました。このコタンは、美しい湖から採れる魚と豊富な山の幸で豊かでした。

ある年の事、雨が何日も降り続いて、湖で魚を捕ることもできず木の実も取りに行けない日々が続きました。やがて、村で蓄えていた食べ物が残り僅かとなりました。

村の若者たちは、年取った酋長(しゅうちょう)に詰め寄り、「アッケシ(厚岸)やハマナカ(浜中)のコタンに戦いを仕掛けて、食べ物を奪い取ろう」と、言いました。

しかし酋長は、「アイヌ同士で戦うのはいけない。カムイ(神さま)に祈った事がみんな無駄になる」と言い、若者たちを戒めました。

しかし、この食料不足をどうする事もできず、酋長は一人思い悩んでいました。意気地なしの自分を嘆き、トーロコに身を沈めて自殺しようかと考えていると、一匹の大きな熊がトーロコに入水していくところを目撃しました。

酋長は、熊を呼び止めようとしましたが、ついに熊はトーロコに完全に沈んでしまいました。すると不思議な事に、あれだけ降りしきっていた大雨がぴたりと止み、空はカラリと晴れ渡りました。

次の朝、コタンの人々はトーロコ一面に薄紅色の花を咲かせたたくさんのペカンベ(ヒシ※水草)が浮いているのを見つけました。ペカンベはやがて大きな実をつけ、コタンの人たちは船を出して大切にその実を採りました。

ペカンベは毎年、コタンの人たちが食べきれない程にたくさんの実をつけました。酋長は、きっとカムイ(神)が熊の姿で現れてコタンを助けれくれたに違いない、と思いました。

(紅子 2014/4/19 2:54)


ナレーション未見のため不明
出典父母が語る日本の民話(上巻,鎌倉書房)かもしれない、北海道の伝説(角川書店)かもしれない、
出典詳細父母が語る日本の民話 上巻,鎌倉書房,1978年4月20日,原題「トーロコのペカンベ」,再話「和田義雄」,採録地「北海道釧路地方」
場所について塘路湖(とうろこ、トーロコ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:塘路湖(とうろこ、トーロコ)
追加情報
このお話の評価6.0000 6.00 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2014/4/19 2:54 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 12  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 12  次>  
コメント一覧
4件表示 (全4件)
beniko  投稿日時 2012/1/12 1:50
あらすじ内容も、当時の新聞の説明文を参考に、再変更されました。
araya  投稿日時 2012/1/12 0:28
北海道でヒシが生えているのは塘路湖(とうろこ)だけということもあり、アイヌでは菱の実祭り(ペカンペ・カムイノミ)という祭事も執り行われています。だから「トーロコのペカンベ」も「塘路湖の菱の実」って意味になりますね(^-^)。余談ですが、ヒシの実を正確にはアイヌ語で「ペカンペ」と言いますが、ペカンベとかベカンベなどサイトでもいろいろあがってますので、ここは不問ということで♪
それと、当時の毎日新聞の番組紹介を見ますと写真にある通りですが、そのままでは塘路湖のペカンベとの接点がありませんので、酋長が若者を戒めるために塘路湖のペカンベの話をしたと思われます。ただ、ペカンベの話で有名なのは阿寒湖のマリモの由来に関するものですので、教訓話とするには今一つ。もしかしたら、あまり知られていない別の話もあるかもしれませんので、ストーリーについては今後も調査を続けたいと思います。

「ペカンペ・カムイノミ」の様子
http://www.youtube.com/watch?v=cHYuf3naXkA
http://www.youtube.com/watch?v=xY1QUwKSs7s
hiro  投稿日時 2012/1/12 0:00
ご連絡ありがとうございます。
当時の新聞から探していただけたなんてすごすぎる!
arayaさん、ありがとうございました。
beniko  投稿日時 2012/1/11 22:47 | 最終変更
このお話のタイトルは「トーロコのペカンベ」でした。arayaさんが当時の新聞で確認をしましたので間違いないと思います。よって、今日の段階でタイトルを訂正しましたので、皆様にもお知らせいたします。
正「トーロコのペカンベ」 誤「トーコロのペカンベ」「トーコロのペカンペ」
投稿ツリー
4件表示 (全4件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)