トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  青森県 >  あなほり長兵衛
No.0248
あなほりちょうべい
あなほり長兵衛
高ヒット
放送回:0154-B  放送日:1978年10月07日(昭和53年10月07日)
演出:青木久利  文芸:沖島勲  美術:木場正彦  作画:青木久利
青森県 ) 20639hit
あらすじ

昔、ある村に爺さまと婆さまが住んでいた。

ある秋の日、爺さまと婆さまは裏の畑に大根を掘りに行く。すると、畑には見たこともない大きな大根が植わっている。とても二人の手に負えないと思った爺さまは、穴掘り(井戸掘り)長兵衛どんを呼びに行った。

長兵衛どんは、畑に来るとさっそく大根の周りを掘り始めた。そして七日七晩掘り続けて、ようやく大根の頭に縄を結わいて引き抜こうとした時だった。もう少しで大根が抜けようかという所で大根のしっぽが折れてしまい、長兵衛どんは大根のしっぽと一緒に穴の中に真っ逆さま。地面の底を突き破って地獄まで落ちてしまう。

地獄に落ちてきた長兵衛どんを見た鬼たちは、長兵衛どんを悪人と間違えて閻魔大王様の前にしょっ引いて行く。もちろん長兵衛どんは悪いことなどしていない。閻魔様の調べで晴れて無罪になった長兵衛どんは、閻魔様から丸薬をもらい、地上に帰るように命じられた。この丸薬を一粒飲めば、体が浮き上がり穴の途中まで昇り、二粒飲めば地上まで昇る。閻魔様は二粒で効き目がなかった場合に、念のため三粒丸薬を渡し、一粒ずつ飲むように言った。

ところが長兵衛どん、嬉しさのあまり閻魔様の言う事も忘れ、三粒いっぺんに丸薬を飲みこんだものだから、体はどんどん上昇し、地面を通り越して雲の上に昇ってしまった。その時、雲の上では太鼓係が病気で雷様たちが困っていた。そこへ長兵衛どんが昇ってきたので、ちょうどいいとばかり雷様は長兵衛どんに太鼓を叩くように言う。

長兵衛どんは一所懸命太鼓を叩き、雷様は桶から水を汲んで地上に撒く。すると地上では、ゴロゴロと雷が鳴り、雨が降り始めた。ところが調子に乗った長兵衛どん、太鼓を叩きすぎて太鼓の皮を破ってしまう。怒った雷様は、長兵衛どんをとっちめようとする。長兵衛どんは、雷様から逃げてようとして足を滑らせ、今度は地上に真っ逆さま。

運よく岩木山のふもとに木の枝に引っかかるも、風で弘前の富田に飛ばされてしまった。富田が昔“とびた”と呼ばれたのは、こんな謂れがあるそうだ。

 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-11-27 8:31)


ナレーション市原悦子
出典青森のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細青森のむかし話(各県のむかし話),青森県小学校国語研究会、青森県児童文学研究会,日本標準,1975年02月15日,原題「あなほり長兵衛」,採録地「津軽」,文「本郷敦子」
場所について青森県弘前市富田町(長兵衛どんが飛ばされた場所)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:青森県弘前市富田町(長兵衛どんが飛ばされた場所)
追加情報
このお話の評価8.3333 8.33 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/11/27 8:31 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 26  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  8  .. 26  次>  
コメント一覧
3件表示 (全3件)
yassan  投稿日時 2016/11/29 16:02
弘前市富田町周辺の地図をアップしました!
あられ  投稿日時 2016/11/28 19:45
富田の地名は現在の弘前市富田町のことを指すと思います。
地図アップはできないでしょうか。
あられ  投稿日時 2016/10/26 14:04
富田の地名は、現在の弘前市富田町あたりのことだと思います。
投稿ツリー
3件表示 (全3件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

43 人のユーザが現在オンラインです。 (25 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)