トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  北陸地方 >  新潟県 >  お杉とお松の伊勢参り
No.0207
おすぎとおまつのいせまいり
お杉とお松の伊勢参り
高ヒット
放送回:0128-A  放送日:1978年04月01日(昭和53年04月01日)
演出:藤本四郎  文芸:沖島勲  美術:田中資幸  作画:高橋信也
新潟県 ) 26510hit
あらすじ

昔、伊勢神宮は全国から多くの参詣人を集めていた。その伊勢参りの帰りに、近くに宿をとって休んで行くので大通りは繁盛していて、その裏の通りに五平(ごへい)という、夫婦の宿があった。

ある日、五平の宿に二人の娘がやって来た。その二人は、お杉とお松といい、越後(えちご)の石瀬村(いしぜむら)から来たという。五平さん夫婦は、お杉とお松に伊勢神宮で何をお願いしたか聞くと「田中屋という団子屋のおかみさんの腰が治るようにと、長兵衛さんの怪我が治るようにと、六助さんとお清さんが早く結ばれますように、とお願いしました」と言った。五平さん夫婦は、優しい娘たちにとても感心した。

次に日の朝になって、娘たちが宿代の二百文を払おうとしたがお金が少々足りなかった。ばあさんが「今度じいさんが越後へ行く用事があるから、その時に払えばえぇ」と言って、二人が心配しないようにしてやった。

しかしその年の夏、本当に五平さんが村の寄り合いで越後へ行くことになった。五平さんは、越後での用事をそうそうに済ませ、石瀬村へ向かった。しかし、村中を訪ねて回っても誰もお杉とお松という娘の事を知らなかった。

五平さんは、娘たちと出会ったいきさつを団子屋のおかみさんに話して聞かせた。すると不思議なことに、ちょうどお杉とお松がお参りした頃におかみさんの腰が治ったと言う。長兵衛の怪我もその頃に治り、また六助さんたちもその頃に縁談がまとまったと言った。

やがて夕方になり、五平さんは二人に会えなかった事を残念に思いながら、もと来た道を帰ろうとして大きな杉の木の近くを通りかかった。すると、杉の木に女物の巾着袋がぶら下がっていて、中には二百文入っていた。この杉の木のそばには、松の木もあった。

この事を知った村人たちは、「村の人の事を思って、杉と松の精が抜け出して、お伊勢さまへお参りされたんじゃ」と言い、村人たちは杉と松に手を合わせた。五平さんは二人に再会できたことを喜び、二本の木にずっと話しかけていた。親切な松と杉の精の話です。

(投稿者: KK 投稿日時 2012-10-28 15:23)


ナレーション市原悦子
出典新潟のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細新潟のむかし話(各県のむかし話),新潟県小学校図書館協議会,日本標準,1976年01月28日,原題「お杉とお松の伊勢参り」,採録地「西蒲原郡岩室町」,再話「鈴木義則」
場所について石瀬の一本杉(お杉)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:石瀬の一本杉(お杉)
追加情報
このお話の評価9.7273 9.73 (投票数 11) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/10/28 19:39 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 79  件):   <前  1 ..  11  12  13  14  15  16  17  .. 79  次>  
コメント一覧
2件表示 (全12件)
ゲスト  投稿日時 2016/3/17 14:59
「石瀬」集落を過ぎる頃、道端に見事な古杉が1本立っております。杉の根本に案内看板が有ったので、道から少し離れていましたが、わざわざ見に行きました。
「石瀬の一本杉」と銘打ってあり、それによると「お杉とお松のお伊勢参り」という伝説
http://henro.gozaru.jp/13-etigo/13-echigo/13-03-kaetu/13-03-308-ituponsugi/13-03-308-ituponsugi.htm

岩瀬集落の写真がありました。
ゲスト  投稿日時 2016/3/17 14:50
杉と松の伝説「お杉とお松の伊勢参り」
昔、越後国蒲原郡石瀬村のお杉、お松姉妹という二人の美しい娘が伊勢参りに出かけ、宇治の門前宿に泊まりました。出立の朝、姉妹は顔を赤くして恥じらいながら、宿の主人にこう願いました。 「まことにすみませんが、実はお金が足りません。いつかご主人様が所用で越後へみえた時、きっとお返しいたしますので、どうか宿料を待っていただけますか。」 主人は姉妹がいじらしかったので、快くこの申し出に応じました。
 その翌年、主人に思いがけず越後への用ができ、偶然石瀬村を通りかかりました。そこでふと、伊勢参りにきた姉妹を思い出して懐かしくなり、訪ねてみたくな りました。ところが、村人に尋ねてみても、誰も姉妹に心あたりがありません。主人はやむなく村を通り過ぎ、村はずれの老松の根元に腰を下ろし休みをとりま した。そして、ふと目を上げた時です。松の枝に緡(昔の貨幣の穴に通して貨幣をつないだ細い縄)にさした二百文がぶらさがっているではありませんか。不思 議に思って辺りを見回すと、山手の方には一本の老杉が立っています。主人は、姉妹が語っていた『田中屋のお婆さんが作るおいしいだんご』の話を思い出し、 茶屋を訪れました。そこで今までの不思議な出来事を話すと、お婆さんは大層驚いてこう言いました。
「その姉妹は、きっと老杉と老松の樹の精に違いない。木から抜け出して、伊勢参りに行ったのではないかね。」 樹の精の姉妹の信仰心に感激した主人は、帰り道、老杉と老松を振り返り振り返りしながら、石瀬村を後にしたということです。
http://www.iwamurokankou.com/info/tradition.php
投稿ツリー
2件表示 (全12件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

44 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)