No.0170
あせかきてっぽう
汗かき鉄砲
高ヒット
放送回:0105-B  放送日:1977年10月15日(昭和52年10月15日)
演出:りんたろう  文芸:沖島勲  美術:小関俊一  作画:矢沢則夫
奈良県 ) 48861hit
あらすじ

昔、奈良の吉野の山深い里に、たくさんの猟師たちが暮らしておった。その中でも、栄造(えいぞう)という男は、肝っ玉がすわった鉄砲の名人だった。

年末になり、栄造はまた山に入ることにした。最近、この近くの山では化け物から猟師が八つ裂きにされる事件が起きていたが、剛腕の栄造はあまり気にとめていなかった。さっそく鉄砲の弾作りに取りかかった時、痩せこけた子猫が外で震えて鳴いている声を聞いた。猫好きだった栄造は、かわいそうにと思い家の中に入れてやった。

子猫は床に転がっている弾にじゃれ付いて遊んでおったが、おっかあが猫の様子がおかしいことに気が付いた。そこでおっかあは、「明日、山へ入るときは隠しダマを持って行きなさい」と忠告した。この隠しダマとは、南無阿弥陀仏と刻まれていて、必ず当たるが使ったら猟師を辞めないといけないという言い伝えのある弾だった。

まさかあんなチビ猫が・・・と栄造は思ったが仕方なく隠しダマを持って山に入った。
栄造が山中で一服していると、黒雲の中から巨大な化け猫が現れた。それは紛れもなく昨夜の猫だった。化け猫は弾数を把握していたので、栄造が弾切れになったとわかると一気に襲いかかってきた。栄造は覚悟を決めて最後の隠しダマをぶっ放し、九死に一生を得ることができた。

その日12月20日から、栄造は言い伝え通りぷっつりと猟師をやめた。この時に使っていた鉄砲は、恐怖のせいか毎年12月20日にはベットリと汗をかくようになった。

(紅子※サラ文庫の絵本より 2011-8-16 21:04)


参考URL(1)
http://www.7kamado.net/den_yamato/index.html
ナレーション常田富士男
出典クレジット不明
場所について吉野郡川上村柏木辺りの民話か?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:吉野郡川上村柏木辺りの民話か?
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第27巻-第132話(発刊日:1978年12月20日)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説には地名の明記はない
このお話の評価9.0000 9.00 (投票数 21) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/8/16 21:04 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 16  件):   <前  1  2  3  4  5  6  7  .. 16  次>  
コメント一覧
4件表示 (全14件)
DORIA  投稿日時 2014/7/26 9:07
このお話は、化け猫と戦うとき山小屋のようなところで扉越しに戦いますか?
扉越しというよりは、扉はあいていて猟師が中から鉄砲をうっていたと思うのですが。。。
背景は夜で、黒というか紺というか。

何年か前にみた日本昔話でとても怖かった話があり、ずっとさがしています。
しかし、内容をあまり覚えていないのです。。。

このお話だと思うのですが、映像もなく、本もないので確信がもてません。
赤猫はどちらかというとコミカルな絵でしたが、私がさがしているやつはそのようなタイプの絵ではなく、戦いのシーンも暗くて怖かったのを覚えています。

よろしくお願いします。
げすと  投稿日時 2013/2/5 1:16
子どもの頃トラウマになったお話だったんですが、今話しの全容を読み返すとそうでもなかったことに気づきます。いろいろ自分も大人になったんだとしみじみ感じました。さらに邪心が入ると、そんなわけないだろとか思ってしまうところがいっぱいあります(笑)。例えば、隠しダマをつかってしまったら猟師をやめなければならない言い伝えとか、根拠がないのにそのとおりにぷっつり猟師を辞める(笑)とか。
これとタイトルは忘れてしまいましたが猫又?だったかな温泉のお湯をかけられて猫にされてしまう話と牛鬼淵が僕のトラウマです。
beniko  投稿日時 2011/8/17 8:10 | 最終変更
茶釜のフタを盾にして、婆さんを喰い殺したお話は「赤猫」ですね。
雰囲気が似ているお話(類似のお話)ですが、設定は若干異なります。

汗かき鉄砲では、年老いた飼い猫ではなく野良の子猫が出てきます。
また、汗かき~では、盾は使わずに弾を浪費させていきます。(幻影かなにかで、弾を無駄打ちさせる)
汗かき~では、お婆さんは死にません。(ふらっとやってきた野良猫なんで、お婆さんとは接触しないです)

※補足:汗かき鉄砲では、隣に婆さん夫婦は住んでいません。よって、そもそも婆さんは登場しないので死にません。お話で出てくる唯一の婆さんは、栄造の母親で、もちろん死んでいません。

ちなみにこのあらすじは絵本を参考にしたので、アニメとはちょっと細部がことなるかもしれません。
ゲスト  投稿日時 2011/8/17 6:44
このお話は、化け猫がお釜を盾に使ったり、隣のおばあさんを食い殺しておばあさんになり代わったりしてますか?
投稿ツリー
4件表示 (全14件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

46 人のユーザが現在オンラインです。 (34 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)