No.1425
すべてかね
すべて金

放送回:0907-A  放送日:1993年10月23日(平成05年10月23日)
演出:こはなわためお  文芸:沖島勲  美術:西村邦子  作画:遊佐和重
福井県 ) 11867hit
あらすじ

昔々、ひどいなまけ者の甚六(じんろく)という男がいた。甚六は働きもせず、日がな一日、働かずに金を手に入れることばかり考えていた。

そんななまけ者の甚六であったが、神棚だけはいつもピカピカに磨き、「神さま、金がほしいよ。」と神棚に向かってお願いばかりしていた。

こんな事を毎日繰り返していたので、さすがの神様もとうとう根負けしてしまい、ある夜、神棚から出てきて「ワシは忙しいんじゃ。どのくらい金が欲しいのか言うてみい。」と言う。甚六は喜んで、蔵いっぱいの金が欲しいと答えた。すると神さまは、「そんなもんでええのか?それなら明日の朝、外に出てみるがよい。」と言って消えてしまった。

さて、甚六が翌朝起きてみると、果たして神様の言ったとおり、家の横には大判小判が山のように入った蔵がある。甚六は大喜びするが、その喜びもつかの間。甚六は、神さまが「そんなもんでええのか?」と言った言葉を思い出し、もっと沢山お願いするべきだったと後悔した。

甚六は神棚の前でまた神様にお願いした。そして神様が現れると「やっぱり金が入った蔵が、畑いっぱいに欲しい。」と言った。すると神様はまた「なんじゃ、そんなもんでええのか?」と言う。そして、翌朝には金の入った蔵が畑いっぱいに建っている。

しかし畑いっぱいの蔵を見ても、甚六の欲はとどまる所を知らない。甚六はまたも神様を呼ぶと、今度は「世の中すべてをワシの金にしてくれ。」と頼むのだった。神様は「すべて金でいいんじゃな?」と念を押し、神棚の中に消えてしまった。

甚六の周りで特に変わった様子はなかったが、甚六が何気なく飼い猫のタマを撫でると、なんとタマは金塊に変わってしまった。「すべて金」とは、触る物すべてが金になるという意味だったのだ。甚六は大喜びして、着ている着物から布団、箸や茶碗まで、そこらじゅうの物に触れて金にしてしまった。

さて、そうこうしている内に甚六は腹が減ってきたので飯を食べようとする。ところが、甚六が飯を口に入れた途端、米つぶは金に変わってしまって食べられない。畑で大根を引き抜けば、これも金になってしまう。せめて水でもと、水を口にすれば、これも金になってしまい飲めない。

このままでは飢え死にしてしまうと思った甚六は、ようやく自分の欲深さを反省して、泣きながら神様に詫びた。甚六は腹が減りすぎて、そのまま神棚の前で気を失ってしまった。

甚六が目を覚ますと、そこは元のあばら家で、金の入った蔵も消えている。夢を見ていたのかと思えば、猫のタマが1枚ばかりの小判をくわえていた。こんなことだったら、蔵いっぱいの金で我慢しとけば良かったと思うも後の祭り。その後、甚六がいくらお願いしても、神様が出てくることは二度となかったそうな。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-10-29 17:56 )


ナレーション常田富士男
出典福井のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細福井のむかし話(各県のむかし話),福井のむかし話研究会,日本標準,1977年12月10日,原題「すべて金」,話者「谷口市松」,再話「藤井則行」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.6667 7.67 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/10/29 18:12 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 26  件):   <前  1 ..  20  21  22  23  24  25  26  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
パンチョ  投稿日時 2012/5/30 0:14
タマがかわいい~。
個人的に、タマが無事で良かったよ。(^^)
甚六は小判一枚でも不満そうだが、神様に祈っただけで小判一枚手に入ったのなら御の字じゃないかい?
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

25 人のユーザが現在オンラインです。 (20 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)