No.1298
かしきちょうじゃ
かしき長者

放送回:0820-B  放送日:1991年11月09日(平成03年11月09日)
演出:前田こうせい  文芸:沖島勲  美術:前田こうせい  作画:前田こうせい
愛知県 ) 11250hit
あらすじ

昔、ある島にノロマののろ助と馬鹿にされている若者がいた。この若者は、いつまでたっても一人前の漁師になれなかったので、親方に頼んでやっとかしきにしてもらった。かしきとは、船で食事の世話をする炊事番のことだ。

漁師たちは、一人前になれない若者を相変わらず馬鹿にしていたが、それでもこのかしきの若者は嫌な顔一つせず、一所懸命働いた。またそればかりでなく、心のやさしい若者は、残飯が出ると「おいお(お魚)、お上がり。」と言いながら残飯を海にまき、魚に与えるのだった。

それから何年か経ったある日の晩。もう皆が寝静まった後、食事の後片づけを終えたかしきが、床に就こうとした時だった。かしきはおかしな事に気づいたのだ。海の上にも関わらず、船が全く揺れていない。

不思議に思ったかしきは、様子を見に甲板に出てみた。すると何としたことか、そこに海はなく、見渡す限り一面の砂浜が広がっていたのだ。砂浜は、月の光に照らされて黄金色に輝き、なんとも美しい光景だ。かしきは船から降りて、この美しい砂を桶にいれて船に持ち帰った。

そして翌朝起きて見れば、これまた不思議なことに砂浜など何処にもなく、船はいつものように海の上をはしっている。かしきは、漁師たちに昨晩の出来事を話してみたが、そんな話を誰も信じるはずもない。それではと、かしきはその証拠に桶に入れた砂を見せることにした。

そして桶を見に船底に下りてみれば、そこにあったのは桶いっぱいの砂金だった。これを見た親方はこう言った。「かしきはいつも“おいお、お上がり”と言って魚に食べ物を与えてきた。竜宮の神様がそれをお喜びになったのだろう。」

こうして砂金は全てかしきの物となり、このかしきは大変な長者になったそうだ。しかし長者になった後も、このかしきは決して驕ることなく、島のために大きな船を買い、幸せを皆と分かち合ったということだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2012-10-17 20:32)


ナレーション常田富士男
出典(表記なし)
備考出典元不明ですが、初期版のリメイク版である点をふまえ「愛知」としています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価6.2500 6.25 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/10/17 20:32 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 39  件):   <前  1 ..  29  30  31  32  33  34  35  .. 39  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
ゲスト  投稿日時 2015/7/29 20:56
墨絵風の筆致が見事 話も美しい  
このまま絵本にしてほしい
117  投稿日時 2013/8/17 22:08
勤勉努力を奨励するはなしとみる事も出来るが、この話では、何かひとつ事に邁進することが出来たなら、時としてこうした不思議に行き当たる事もありうるという語り口のようである。
beniko  投稿日時 2013/7/6 21:13
そうですか、ではこのリメイク版かしき長者が愛知だという見解は、あくまで山本寛子さん個人の印象、という事ですね。うーむ、悩ましいなあ。

●出典元の明記がない話は、イエスともノーともわかりませんが、
今日を境に、「地域不明のリメイク版は、すべて初期版と同じ地域に分類する」という事にしておきましょう。

お返事いただきありがとうございました、私にとって考える良い機会になりました。
山本寛子  投稿日時 2013/7/6 20:18
 こんばんわ寛子です。私がリメイク版の『かしき長者』が愛知県の話かもしれないと思ったのは、旧版の『かしき長者』の話と全く内容が似ているからなのですよ。
beniko  投稿日時 2013/7/6 16:12 | 最終変更
寛子さん。
私的には、かしき長者は全国的に類話が点在している有名どころの民話の一つだと認識しています。もう少し、「リメイク版のかしき長者も旧版同様愛知県だ」と決定づける「その理由」を教えてください。

詳しい方へ。
私個人的には、「単純にリメイク版だから同じ愛知県だ」と、決定できないと思っています。「リメイクだから同じでいいじゃん」と考えていいのか、他の方からもご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
山本寛子  投稿日時 2013/7/6 15:22
 どうも寛子です。このリメイク版の『かしき長者』も、旧版同様愛知県らしいですよ。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

29 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)