トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  山形県 >  笛吹沼と蛇喰見
No.1289
ふえふきぬまとじゃばみ
笛吹沼と蛇喰見
高ヒット
放送回:0815-B  放送日:1991年09月28日(平成03年09月28日)
演出:小林治  文芸:沖島勲  美術:黒田聡  作画:市来剛
山形県 ) 21083hit
沼の主に魅入られてしまった哀れな侍の話

昔、出羽の国の庄内へ一人の若侍が大事な手紙を持って清水城へ届けに行く途中のことです。山を超え最上川を見下ろしながら下っていると美しい沼が見えてきました。若侍は、休憩がてらに一曲吹くことにしました。

一曲吹き終わる頃、若侍の目の前に美しい娘がいました。娘は足首だけをつけた状態で水の上に立っているのです。娘は「もうしばし笛を吹いて欲しい」と懇願しましたが、ぞっとした若侍は「帰りにもう一度沼に寄って笛を吹くから」と、慌てて出発しました。

若侍はその日のうちに用を済ませ、清水城下で一泊したあと乗合船で帰路につきました。最上川を順調に船は進んでいましたが、蛇喰見(じゃばみ)淵まできたところでどうしたことか船はピタリと止まってしまいました。

船頭は「主に魅入られた者がいるので、判別するために大切なものを一つ川へ投げ込んでくれ」と客たちに言いました。若侍が大切な笛を川へ投げ入れると、笛は垂直に立って船の周りを回り始め、若侍の前でぴたっと止まってしまいました。

若侍は逃れることは出来ないのだと観念すると、その場で船をおりました。若侍は川に沈むことなく足首を水につけたまま立つことができ、船の客たちに少し悲しそうな顔をすると、導くように進む笛のあとをスタスタと歩いて沼の方へ消えていきました。

船頭達は呆然としましたが、船は何事もなかったかのように動き始めました。「蛇喰見というのは、千年生きておる雌のウワバミのことじゃ」船頭はぽつりと呟くようにいうと、その場をあとにしました。

それからというもの、月の綺麗な晩になるとあの沼の底から悲しげな笛の音が聞こえるようになり、「笛吹沼」と呼ばれるようになりました。そして船が止まってしまった淵のあたりには、人は近づかないようになったということです。

(投稿者: もみじ 投稿日時 2012-8-7 1:55 )


ナレーション市原悦子
出典山形県
場所について新庄市畑(この辺が笛吹沼か?)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:新庄市畑(この辺が笛吹沼か?)
追加情報
このお話の評価9.3077 9.31 (投票数 13) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/7 2:35 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 48  件):   <前  1 ..  36  37  38  39  40  41  42  .. 48  次>  
コメント一覧
3件表示 (全13件)
マルコ  投稿日時 2012/12/24 17:16
マルコは山形の知り合いから話を聞いたり、関係する書籍を読みあさっていた結果!!
山形の新庄、新庄温泉の近く、47号線(鶴岡街道)と30号線の交差している辺りで川が「く」の字のような形をしている所に池がいっぱい点在している場所があるのですが・・・その池のどれかが「笛吹沼」だそうです。マルコの予想では、大きい池が「笛吹沼」でしょうかね・・・?

あぁ・・・疲れたぁ・・・!!ネットで検索しても「笛吹沼」が出てこないので、探すの大変だったんですから・・・。もみじさんの情報、「畑」という地名の場所の近くでしたよ・・・。
beniko  投稿日時 2012/8/7 2:50
笛吹沼の場所は、わかりそうでわかりませんね。。きっと地元の人だったらわかると思いますけど、、、有力情報を待ちましょう。
うわばみとはいえ優しそうな娘だったので、案外と侍も幸せに暮らせたのかもしれません、新しい幸福獲得の手段だったりして。
もみじ  投稿日時 2012/8/7 1:55 | 最終変更
これは、若侍が約束を守っていれば、連れて行かれずにすんだんでしょうかね?(・ω・)?どのみち、笛を吹いてしまった時点で連れて行くつもりだったのか…。

と思って笛吹沼で検索したところ以下のサイトに行き当たりました。
どうやら、アニメにはなかったですが娘は「一緒に暮らして欲しい」ということも言っていたようですね(・ω・)

山形県の伝説(新庄市)
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/02-reki/reki0207_005.html

気の毒ですが、観念したあとの行動はさすがに侍。潔いものです。

最初の方の地名がすこし聞き取りづらかったのですが、合っているか不安です。
この調べたサイトでは笛吹沼は山形県新庄市の畑村の近くにとなってました。
マップ検索してみましたが、「畑村」では出てこなかったので、
市町村合併しちゃったのかもしれません…。(´・ω・`)、
新庄市に「畑」という字はありましたが、そこらあたりかなぁと思います。
投稿ツリー
3件表示 (全13件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

26 人のユーザが現在オンラインです。 (13 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)