No.1230
ねことねずみ
猫とねずみ

放送回:正月特番  放送日:1991年01月02日(平成03年01月02日)
演出:高橋信也  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:高橋信也
山形県 ) 6474hit
あらすじ

昔、ある村では、夜になると山から鬼たちが降りてきて、村人をさらっては喰うので大騒ぎになった。村人たちは日が暮れると、野良仕事もそこそこに切り上げて家に帰り、戸をピシャリと閉めて、家に中で家族寄り添いながら、ただ時が経つの待った。

この惨状を天上から眺めていた仏様は、村人たちを救うため、鬼たちの住む山奥の里に降りて行き、人をさらって喰うようなむごいことを止めるように諭した。しかし鬼たちは、人間以外の物は不味くて食えない。これからも人間を喰い続けると言って聞かない。

それではと、仏様は山裾の畑に豆を蒔いた。そして鬼たちに向かって、この豆が芽を出すまでは人間を喰うのは我慢しろと言った。鬼たちも豆から芽が出れば、これまで通り人間たちを喰えるのでこれを受け入れた。

しかし待てども暮らせど豆から芽は出てこない。鬼たちが試しに畑を掘ってみると、なんと出てきたのは香ばしい香りのする炒り豆であった。これではいくら待っても芽が出てくるはずは無い。鬼たちは怒り、「仏面(ほとけづら)してとんでもねえ野郎だ!!」「神も仏もねえでや!!」と悪態をつく。

鬼たちは、「仏様がその気なら鬼には鬼のやり方がある。」と言い、ある夜畑に集まる。そこで、一心不乱に豆から芽が出ることを念じながら「豆出ろ、豆出ろ、早く出ろ。芽を出せ、芽を出せ、早く出せ。」と歌いながら踊った。すると不思議なことに、夜が明ける頃には炒り豆から芽が出て、芽はすくすく伸び、青い葉を茂らせ豆をつけた。鬼たちは喜び、早速仏様を呼びにいく。仏様は、豆から芽が出たことが信じられず、今日は忙しいから明日見に行くと言う。

仏様がコッソリ畑を見に行くと、鬼たちが言う通り豆が芽を出し、青々とした葉を付けている。仏様は驚いて懐から炒り豆を一粒手に取り、「はて、どうしてこんな炒り豆から芽が出たのだろう?」と訝りながら豆を地面に投げた。豆は転がって鼠の巣穴に落ち、中から鼠が出てきてこれを拾う。ここで仏様は何かをひらめき、「今までに食ったこともないような美味いものが食いたくないか?」と鼠に耳打ちした。

その夜、どこからとも無く鼠の大群が畑に現れ、畑の豆を跡形もなく食い尽くしてしまった。朝になって、何も無い畑を見て鬼たちは愕然とした。「いったい誰がこんなことをしたんだ!?」畑の傍らには、腹を膨らませた鼠が一匹、大の字に寝ている。「こいつらがこんなマネをしたんだな!!」と怒った鬼たちは、近所の腹をすかせた猫たちを集めた。

そして猫たちに言う。「お前たち、いままでに食ったこともないような美味いもの食いたくないか?」鬼にそそのかされた猫たちは鼠の巣穴に入って、次々に鼠たちを襲った。このため、鼠の巣穴は大混乱になる。「思い知ったか、鼠ども!!」と溜飲を下げた鬼たちは、気が済んだのか、それ以降、山から下りて人を喰らうことは二度と無かった。こうして、鼠は仏様から豆という好物を教えられたが、一方、猫は鼠という好物を知ってしまった。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-5-12 2:56)


ナレーション常田富士男
出典山形県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価5.5000 5.50 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/5/28 1:36 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 48  件):   <前  1 ..  33  34  35  36  37  38  39  .. 48  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2016/2/28 21:47
>、「仏面(ほとけづら)してとんでもねえ野郎だ!!」「神も仏もねえでや!!」
鬼の仏への悪態がおもしろいww
ゲスト  投稿日時 2015/3/14 22:48
仏様の、鬼を騙すやり口がひどい。。。
フウセンウナギ  投稿日時 2014/11/1 15:31
ネズミは可愛そうだが人間は鬼に食べられなくなったし、人間からすれば仏様に感謝なんだよなぁ
籠目  投稿日時 2013/6/30 21:22
昔ばなしには、「本当に神様仏様なの?」という方々が登場なさいますが、
本作が日本昔ばなし史上最悪の仏さまなのではないでしょうか。
あまりにも酷すぎますね……
beniko  投稿日時 2011/6/5 21:44
結局、一番かわいそうなのはネズミだね・・・。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

33 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)