トップページ >  お話データベース >  ある所 >  かわやの神さま
No.1193
かわやのかみさま
かわやの神さま

放送回:0753-A  放送日:1990年06月16日(平成02年06月16日)
演出:小原秀一  文芸:沖島勲  美術:福井のり子  作画:小原秀一
ある所 ) 10713hit
どうしてトイレを綺麗にするのか?がわかる話

ある家を七福神が担当することになったが、弁天だけなかなかやってこない。

残る6人が割り当てが終わったところでようやく弁天が来たが、残っていたのは厠だけだった。

弁天はしぶしぶ厠を担当することになったが、腹がたつことには変わりなく 「きれいにしなかったらどうなることか・・・」

(投稿者: jerald 投稿日時 2011-11-25 20:24)


ナレーション常田富士男
出典クレジット不明
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.7500 7.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/11/25 23:42 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 68  件):   <前  1 ..  50  51  52  53  54  55  56  .. 68  次>  
コメント一覧
2件表示 (全2件)
ゲスト  投稿日時 2017/11/12 9:14
日本だと男神(おじいさん)
女神はもちろん他の神が口ごもる中、引き受けた。だから一応高位な神。
中国だと女神
元々は美人で学問も出来る才女だったんだけど、王の妾で王自身からも可愛がられてたから本妻の嫉妬(怒り)を買ってしまい、厠所で殺される。それを見た天帝(中国の偉い神)が哀れに思って神にした。
パンチョ  投稿日時 2012/6/20 0:15
厠の神様って・・・、男の神様じゃなかったっけ?
厠神はとても恥ずかしがり屋であるという。普通に用を足す分には怒ったりしないのだが、厠を汚す者には容赦がなく、うっかり唾でも吐こうものなら厠神の怒りをかい、虫歯や眼病にされてしまうという。
もし、洗い髪のまま厠に入ると気を狂わされてしまう事もあるのだとか。
そんな話を幼い頃、聞いた事があったので、厠の神様=怖い存在。
・・・と、思っていたんだけれど、どうやらこのお話の厠の神様と、自分が知っている厠神は別ものみたいですね。
どのみち共通しているのは、トイレをきれいに使わないと痛い目にあうって事なのか。
昔の人の教えなんだろうな。トイレを衛生的に使わないと、様々なはやり病の原因になる事も考えられるし。

それにしても。劇中の弁天様の怒りっぷりには笑ってしまった。
まあ、誰だってトイレの神様にされたら(しかも勝手に)怒ってしまうけれども。
投稿ツリー
2件表示 (全2件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)