トップページ >  お話データベース >  中国地方 >  岡山県 >  鬼の手がた岩
No.1153
おにのてがたいわ
鬼の手がた岩
高ヒット
放送回:0728-A  放送日:1989年12月09日(平成01年12月09日)
演出:小原秀一  文芸:沖島勲  美術:田中静恵  作画:小原秀一
岡山県 ) 20812hit
大岩と鬼との仁義なき戦い

昔、岡山県の遥照山(ようしょうざん)に鬼が住んでおりました。

ある時、鬼は普段は山を通らない村人達が来て、何やらしきりに困っている様子を目にします。どうやら、村人達は隣村に行くのに使っていた加賀池のそばの道に、大岩が落ちてきて道を塞がれて困っているようでした。

実は大岩を加賀池のそばの道に落としてしまったのは、この赤鬼だったのです。一昨日の晩に腹を減らした赤鬼は加賀池で釣りをするのに大岩を投げたところ、池まで届かずに道に落としてしまいました。

鬼は、自分のしたことで村人が困っているのが可哀想になってきて、岩をどけてやることにしました。その晩、岩のところへ来た鬼は、村人の迷惑にならぬところへと思い、遠くの山に向かって大岩を投げつけました。

すると、なんということか大岩は山に跳ね返って元の位置に戻ってしまいました。鬼は少し唖然としましたが、気を取り直してもう一度山に投げつけましたが、またまた石は戻ってきます。それが繰り返されるうちに、鬼もだんだん意地になってきて、戻ってくる岩を何度も何度も同じ山に投げつけました。

この岩を投げ飛ばす音は、村まで響き渡り、村人たちは一体何が起こっているのかと震え上がりました。そんな事とは知らない鬼は、どうやっても戻ってくる大岩についにブチ切れて最大限の力をだして、山の中腹に思い切り岩をめり込ませました。

そして、大岩との戦いに勝った鬼がふと手をみると、なんと手の皮が破れていました。それをみた鬼は、そんなになってまでムキになった自分が馬鹿馬鹿しくなって帰って行きました。

翌朝、村人達が山へ行くと、遠くの山に大岩がめりこみ、その大岩には大きな手形がついていました。その岩は「加賀池の鬼の手形岩」と名付けられ、その後、岩を見に来る人で村はけっこう賑わったということです。

(投稿者: もみじ 投稿日時 2012-8-16 2:04 )


参考URL(1)
http://www.asakuchi-kanko.org/%E9%AC%BC%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BD%A2%E5%B2%A9/
ナレーション市原悦子
出典岡山のむかし話(日本標準刊)より
出典詳細岡山のむかし話(各県のむかし話),岡山県小学校国語教育研究会,日本標準,1976年10月01日,原題「鬼の手がた岩」,採録地「浅口金光町」,話者「内田律爾」
場所について鬼の手形岩(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:鬼の手形岩(地図は適当)
追加情報
このお話の評価7.5000 7.50 (投票数 6) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/16 3:10 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 33  件):   <前  1 ..  19  20  21  22  23  24  25  .. 33  次>  
コメント一覧
7件表示 (全7件)
Perenna  投稿日時 2019/4/11 22:49
この昔話のアニメを当時リアルタイムで見ていました。
なんとなく赤鬼が「ドラゴンボール」の主人公の孫悟空に似ていると思った記憶があります。
筋肉隆々で誇張された超人的な肉体や、大岩を軽々と持ち上げて豪快にぶっ飛ばすところが、ハチャメチャでMaxパワーを全開するスーパーサイヤ人の孫悟空そっくりですね(笑)。
加賀池の牛蛙  投稿日時 2018/7/21 21:46
大きいほうが加賀池です。
マルコ  投稿日時 2013/7/6 17:10
占見新田の加賀池から遙照山に向かう山道に「鬼の手がた岩」があるようですね・・・。
大宮神社から北東の方向にある池のどちらかが加賀池なのかわかりませんが、とにかく加賀池の近くらしいですよ・・・。
beniko  投稿日時 2012/8/16 3:16
きっと鬼も「岩からの挑戦状」を受け取ったんでしょうね。
私もよくフローリングに落ちている髪の毛を、どうしても指で拾おうと何度も格闘する事がありますが、きっとあれは「髪の毛からの挑戦状」だと思います。
beniko  投稿日時 2012/8/16 3:14
場所を教えてもらってありがとうございました。ちょっと詳細にはわかりませんでしたので、とりあえず大宮神社を狙ってマッピングしました。もし、詳細に場所がわかるのでしたら教えてください。
もみじ  投稿日時 2012/8/16 2:04 | 最終変更
ちょっとスケールが違うけど、ゴミ箱にゴミを投げ入れようとして入らなかったら、また元の場所に戻ってまで、どうしても投げ入れたくなる心理と同じですかね~。
別に普通に入れたらいいのにねぇ…。
よく「ゴミ箱からの挑戦状」(←勝手な思い込みw)を受け取ってしまっていた在りし日の私には鬼の気持ちがよくわかるよ…(ノ∀`;)
通りすがり  投稿日時 2012/8/15 15:48
これではないでしょうか?
http://www.asakuchi-kanko.org/blog/index.php?itemid=55
投稿ツリー
7件表示 (全7件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (22 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)