No.1138
いずいこう
伊豆いこう

放送回:0718-B  放送日:1989年09月30日(平成01年09月30日)
演出:辻伸一  文芸:沖島勲  美術:青木稔  作画:辻伸一
静岡県 ) 15114hit
あらすじ

むかし、伊豆は宇佐美のある神社に、それはそれは大きな楠(くすのき)があった。

ところがある年、戦船(いくさぶね)が作られるとき、この大きな楠は伐採され、船を作るときの材料にされた。船は安宅船(あたけぶね)という大型の戦船で、左右に25丁づつ、50丁の櫓(ろ)があり、その櫓には楠の芯の一番堅い部分が使われていた。この船には、50人の櫓を漕ぐ男達と、上のやぐらにはお侍が50人が乗っていた。

あるとき、土佐の室戸での逗留がひどく長引いたことがあった。それで、乗り込みの者はみな陸に上がっていた。

ところで、この船には伊豆出身の十吉(じゅうきち)という漕ぎ手がおり、この時、船の中で一人留守を守っていた。すると、「十吉、十吉・・・」と、どこからともなく声が聞こえてきた。不気味な声は言う。「十吉、伊豆いこう、伊豆いこう・・・」

十吉は翌朝、この事を船長(ふなおさ)に話してみた。船長は、にわかには信じられないようだったが、とにかく今夜は二人で船に残ってみることにした。

その夜、二人が耳をすませていると、やがて潮が船端を打つ音が激しくなってきて、船がきしむ音を立て始めた。そしてやはり、「十吉、伊豆いこう、伊豆いこう・・・」と聞こえてくるのだった。

それからしばらくして、船は品川に向かうことになり、室戸を出発した。ところがその船足の早いこと早いこと。風もさほど強くないし、漕ぎ手たちも特別力を入れているわけでもないのに、たちまちのうちに船は伊豆の宇佐美沖にさしかかった。すると、どうしたことか急に船足は遅くなり、とうとう船は停まってしまった。

上のやぐらでは、この様子を見て、船の大将も訝しく思っていた。そこで船長は大将に進言した。

「実は、あそこにおります伊豆の十吉と申す者が、夜な夜な船の声を聞いております。伊豆の生まれの十吉に、同じく伊豆で生まれたこの船が自分の思いを伝えたのでしょう。なんとかこの船の心を慰めなければ、この伊豆の海から先に進むことができないと思われます。」

そこで大将は十吉に尋ねた。「十吉とやら。その方なにかいい手立てはないか?」

「はい。オラあ、この船に使われている木が、元の宇佐美の神社の境内に戻りたがっているんじゃねえかと。この上はぜひとも木を戻して、木霊をお慰めしないと。」

そして十吉は、楠の芯の部分で作った櫓を一本手に取ると、小舟で宇佐美に渡り、神社の楠の切り株に挿し込んで、深くお参りをした。

そしてそれからは船が「伊豆いこう」と言うことはなくなったものの、不思議なことに、いつも伊豆の海に向かうときには、驚くほど船足が速くなったということだ。

宇佐美の神社の大きな楠の切り株は、十吉が櫓を挿したところからひこばえが生えて、ずんずん大きくなり、今では切られる前の大楠によく似た大木になっている。
 

(投稿者: やっさん 投稿日時 2011-9-10 9:06 )


参考URL(1)
http://ameblo.jp/izusketch/entry-10763020044.html
ナレーション市原悦子
出典岸なみ(未来社刊)より
出典詳細伊豆の民話(日本の民話04),岸なみ,未来社,1957年11月25日,原題「伊豆いこう」,採録地「錦田」
場所について春日神社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:春日神社
追加情報
このお話の評価8.2222 8.22 (投票数 9) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/9/10 19:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 38  件):   <前  1 ..  29  30  31  32  33  34  35  .. 38  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
Pal  投稿日時 2014/11/2 10:28
初めまして 浄蓮の滝のジョロウグモ伝説を探していて、こちらの話も見つけました。
民話は民話として、安宅船は室町時代の後期から江戸時代初期にかけて日本各地で用いられた軍船の種類ですが、安宅丸は三代将軍家光(そもそもは秀忠)の命により伊豆で建造された御座船で、「伊豆いこう」は安宅丸に由来するお話だと思います。
伊東観光協会では「安宅丸を探る」安宅丸コースのウォーキングマップを公開しています。
http://itospa.com/main/main_image/yumemati_walk/pdf/atake.pdf
このマップは2000年に開催された伊豆新世紀創造祭のときに作成されました
参考URLで紹介されている春日神社の案内看板もそのときにつくられたものです。
余談ですが、春日神社が大きな被害を受けたのは(1994年ではなく)2004年10月の台風22号です。近所の方はダウンバーストにより持ち上げられた屋根が社殿をつぶすところを目撃したそうです。
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

30 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)