No.1104
わらびやま
わらび山

放送回:0696-A  放送日:1989年04月29日(平成01年04月29日)
演出:若林常夫  文芸:沖島勲  美術:内田好之  作画:若林常夫
宮城県 ) 16930hit
あらすじ

昔々、ある所に貧しい村があった。

この村が貧しいのには訳があった。それと言うのも、この村では雨が降る度に村はずれのはげ山から洪水が押し寄せ、せっかく植えた苗が駄目になってしまうからだった。

さて、このはげ山のすぐ下に、村でもとりわけ貧乏な五助という男が住んでいた。五助は今日も空腹に耐えながら野良仕事をしていた。明日は八十八夜。皆で餅をついて村のお社にお供えする日だ。ところが五助の家にもち米など一粒もない。

仕方なく五助は隣近所をまわって、もち米を分けてもらった。こうして、ようやく五助も村のお社に小さな餅をお供えすることが出来た。そして、今年こそは稲が丈夫に育つようにと、村の皆と一緒に神様にお願いするのだった。

するとその夜の事、神様が五助の夢枕に立った。神様は、貧乏にもかかわらず餅を供えた五助の行いを褒め、褒美を授けると言うのだ。五助が神様について行くと、そこには七つの蔵があった。七つの蔵にはそれぞれ、米、金、藁(わら)、刀、鉄砲、着物、馬が入っており、どれでも好きな蔵を一つ五助にやると言う。

五助は考えた。こんなにたくさんの金の使い道は知らない。米もいつかは無くなる。刀や鉄砲では畑を耕せない。そこで五助は藁の蔵をもらうことにした。藁の使い道には困らなかったからだ。

翌朝、目が覚めると果たして五助の家の裏には、藁が山のように積まれていた。夢で見たことは本当だったのだ。五助は、藁を燃やした灰を畑に撒き肥料にしたが、山のような藁はちっとも減らない。

するとまた五助の夢枕に神様が立ち、残った藁をはげ山で燃やせと言うのだ。五助は神様に言われた通り、藁を全部はげ山に運ぶと、藁に火をつけた。

するとどうだろう。藁を燃やした灰が肥料となり、はげ山にたくさんの蕨(わらび)が芽生えたのだ。この蕨を売ることで村人の生活も楽になり、さらに山には木も根付き、数年の内に山は緑に覆われた。おかげで村が洪水に悩まされることも無くなり、村は毎年豊作に恵まれたということだ。

(投稿者: やっさん 投稿日時 2013-8-16 10:10) 


ナレーション市原悦子
出典佐々木徳夫「陸前昔話集」より
出典詳細陸前昔話集(全国昔話資料集成 第29巻),佐々木徳夫,岩崎美術社,1978年12月05日,原題「蕨長者」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価8.7500 8.75 (投票数 4) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/8/16 10:10 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  14  15  16  17  18  19  20  .. 30  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
日清皿太夫  投稿日時 2021/12/30 17:36
 「蕨と灰」というともっぱら灰をアク抜きに使う。灰を肥やしに使うなら生えて来る植物は蕨以外でも全然OKなので。植物の育成に灰が勢いを与える事を、昔ばなしの登場人物はなんとよく知っていること。
 燃えた後の灰を養分にして蕨が生えて来る東北の話と云えばNo.0937「なまけ者太郎」と共通点がありますね。蕨がモリモリ生えて来る様子は前年公開『となりのトトロ』の影響にも思えます。大人にも見えるか見えないかという違いはあるものの、古い神がファンシー(?)な形で現れる点では『昔ばなし』も『トトロ』も変わり無い。
 同じ若林DによるNo.0582「天王寺かぶ」を未見の方は是非ご覧下さい。ニーベルングの指輪(宮崎監督が『ポニョ』準備段階で聴いていたという)ばりに天を焼く大火が、何ともアホアホな切っ掛けで発生しますよ。
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

40 人のユーザが現在オンラインです。 (28 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)