トップページ >  お話データベース >  中部地方 >  静岡県 >  山の背くらべ
No.1101
やまのせいくらべ
山の背くらべ

放送回:0694-A  放送日:1989年04月15日(平成01年04月15日)
演出:フクハラ・ヒロカズ  文芸:沖島勲  美術:門屋達郎  作画:フクハラ・ヒロカズ
静岡県 ) 9163hit
あらすじ

昔、日本の山々はのんびり過ごしていました。ある日、日本で一番背の高い山はどの山か、背比べをする事にしました。

加賀の白山は、「駿河の富士山が日本一」という噂を聞くと、そんなはずはないと相当の自信をもって富士山に背比べを申し込みました。すごい勢いで駿河に乗り込んだ白山と富士山の背比べを見物しようと、周辺の山々も駿河に集まってきました。しかし、並んで比べてみても、白山と富士山のどちらが高いのかわかりませんでした。

みかねた雷様から良いアイデアをもらい、二つの山の上に樋(とい)を渡して水を流してみることにしました。雷様に注いでもらった樋の水は、じわじわと白山の方に流れだしました。焦った白山の応援団たちは、履いていた草鞋(わらじ)を白山の頭の上に押し込みましたが間に合わず、とうとう白山の方に水が流れ切ってしまいました。

白山は、すっかり気を落として加賀に帰っていきました。この話を知った人々は、白山に登る時、少しでも背を高くしてあげようと古い草鞋を新しい草鞋と頂上で履き替え、古い草鞋を積み重ねて慰めるという事です。

(紅子 2011-10-22 2:55)


ナレーション常田富士男
出典静岡県
場所について加賀の白山
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:加賀の白山
追加情報
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 2) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/10/22 2:55 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 38  件):   <前  1 ..  28  29  30  31  32  33  34  .. 38  次>  
コメント一覧
1件表示 (全1件)
ゲスト  投稿日時 2011/10/7 14:44
日本の高い山ランキングを見ますと、1位は富士山(3,776m)で、90位の白山(2,702m)とあります。
こうやって見るとずいぶん高さは違いますねえ。わらじじゃ補充できなかったでしょう。
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

18 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)