No.1050
ことり
子取り
高ヒット
放送回:0662-B  放送日:1988年08月13日(昭和63年08月13日)
演出:芝山努  文芸:沖島勲  美術:亀谷三良  作画:山崎隆
大分県 ) 36051hit
あらすじ

昔、大分県の宇佐のある村に作兵衛とおタツという夫婦が住んでおりました。

この夫婦には、2歳になる男の子がおりましたが、作兵衛はいつも働かず遊んでばかりいるので、子どもの着物も買えず、食べるものにも困るような状態でした。

作兵衛は、いつも実家の父親に金を無心しておりました。ある日、とうとう父親から叱られた作兵衛は、今度こそは真面目に働こうと鍬を借り、借りたお金も子どもの着物を買ってやろうと実家を出ました。しかし、悪友達に再び博打に誘われて、作兵衛は誘惑に負けてまた遊んでしまうのでした。

その頃、家ではおタツが、ずっと泣き続ける子どもに苛立っていました。おタツは「そんなに泣いていると子取りに取らせるぞ!」と子どもを脅かしました。しかし、何も食べていない子どもは泣き続けるばかり。おタツはだんだん泣き声にイライラしてきました。

おタツはとうとう「ほら!すぐそこに子取りが取りに来るぞ!」と怒鳴った瞬間、家の奥から巨大な毛むくじゃらの手が出て来てきました。巨大な手は子どもを掴もうとしましたが、間一髪おタツが子どもを抱き寄せて、作っていた餅を投げつけました。巨大な手は、餅を掴んでまた闇の中に消えていきました。

恐怖でへたりこんだおタツはそのまま気を失ってしまいました。作兵衛が帰ってきて倒れたおタツを介抱すると、おタツは今みた一部始終を話しました。

その話を聞いた作兵衛は、自分が不甲斐なさを深く反省し、それからはぷっつりと博打からも手をひいて、真面目に働くようになりました。そして、おタツもはいくら貧乏で気が立っていても、子取りがくるなどと嘘をつくのはやめようと深く心に誓ったそうです。

(投稿者: もみじ 投稿日時 2012-8-31 0:34)


ナレーション常田富士男
出典土屋北彦(未来社刊)より
出典詳細大分の民話 第一集(日本の民話49),土屋北彦,未来社,1972年08月15日,原題「子取り」,採録地「宇佐郡」,新版郷土伝説考より
場所について大分の宇佐のある村
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価7.8000 7.80 (投票数 5) ⇒投票する
※掲載情報は 2012/8/31 3:09 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 27  件):   <前  1 ..  17  18  19  20  21  22  23  .. 27  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
ゲスト  投稿日時 2015/10/28 22:59
間一髪!とっさの行動が見事でした。
それにしても恐ろしい・・・・。

ガバッと出てくる大きな腕が恐怖感煽りますね。
「ほら取りにこい!とりにこーい!」
おタツさんがこんな怖い思いしているのに旦那はなにやってんだか・・・・。
でも怖い思いして家族の絆が戻ったからよかった。
ゲスト  投稿日時 2015/1/13 10:00
二歳(実質一歳)の幼児に餅…だと?
Guest  投稿日時 2015/1/11 11:43
この子取りって妖怪、検索して調べてみたら子供を攫って油を絞り、南京皿を焼くという恐ろしい妖怪です。そんな化け物に子供が攫われなくてよかったですねおタツさん。
ゲスト  投稿日時 2015/1/10 14:08
餅があるならとっとと子にやれよ…とおもた
もみじ  投稿日時 2012/8/31 0:34 | 最終変更
泣く子はいねぇがと探すのは、まるで秋田の「なまはげ」のようです(・ω・)
でも、このアニメの最中に子取りが来るぞ、子取りが来るぞとおタツが言っている最中に家の外に黒い影が出て、さらに巨大な手が出たのがびっくりしました(;´Д`)

投稿ツリー
5件表示 (全5件)
新しくコメントをつける

題名:
ユーザ名:
投稿本文

投稿に関してのお知らせ

基本的に、誰でもご自由に投稿できます。お話の感想やコメントなどお気軽に投稿ください。
あらすじ投稿の場合は800文字前後を目安とした文章でお願いします。
投稿に対して一部IP規制を行っております。現在規制されているIPリストはこちらです。
※初めての方は「このサイトについて」もご一読下さい。(別ウインドウで開く)
※社会的倫理に反する書き込み、出会い系、営業的書き込みは、わりとすぐ消します。
※動画提供の呼びかけや要求はご遠慮ください、当サイトは動画データの有無とは関係ございません。

現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (11 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)