No.0156
おにのかたなかじ
鬼の刀かじ
高ヒット
放送回:0096-B  放送日:1977年08月13日(昭和52年08月13日)
演出:漉田實  文芸:漉田實  美術:下道一範  作画:上口照人
新潟県 ) 29810hit
あらすじ

むかし、北の海辺の村に、一人の刀鍛冶の爺がいた。

爺には一人の娘がいた。色の白い気立てのいい娘だったので婿のなり手もずいぶんと有ったが、なかなか決まらなかった。

それというのも、爺が「娘の婿に迎える者は、一晩の内に刀千本を鍛えられる者でなくてはならん」と頑固に言い張っていたからだった。

初めのうちは何人かの若者が娘にほれるあまり鍛冶場にこもってみたが、夜が明けるまでに刀千本を鍛え上げることなど人の技で出来ることではなく、村の人は娘に同情していた。

そんなある日の夕方のこと。立派な見知らぬ若者が訪ねてきて、「私は遠い国の者だが、爺の娘を一目見て惚れてしまった。婿にして欲しい」と申し込んだ。

明日の朝、一番鳥が鳴くまでに刀千本鍛えるのが条件と話すと、若者は鍛冶場にこもっている間何があっても見ないでほしいと条件をだした。

こうして若者はその晩鍛冶場にこもって刀を打ち始めたが、若者が打つ槌の音が家をひっくり返すほど大きく、娘と婆は恐れたが、爺は逞しい音と顔をほころばせていた。

翌朝、爺が鍛冶場を覗くと刀千本を鍛え上げた若者が横になっていた。爺は一晩に刀千本を打ち上げる婿が見つかったと大喜びで若者を婿に迎えた。

爺は刀鍛冶を若者にまかせ、のんびりと暮らし始めた。若者の打つ刀のよく切れることはたちまち評判になったが、娘が日に日に痩せていく。爺が娘に話を聞くと、婿はどうも只者ではない。鍛冶場を見てみるという。

爺は止めたが、娘が鍛冶場を覗いて見ると、なんと鬼が刀を打っていた。爺がしかりつけると、鬼は刀を抱えて逃げ出した。

爺は追いかけて「一緒に暮らした仲だろう、一本くらい置いていけ」と声をかけると、鬼は一振り置いていった。ところが銘がないので再び爺が声をかけると、戻ってきた鬼は爪で「鬼神大王波平行安」と刻むと、海上へ逃げ去っていった。

(投稿者:hyro 投稿日時 2014-1-26 13:13)


参考URL(1)
http://www.4gamer.net/weekly/sandm/060/sandm_060.shtml
ナレーション常田富士男
出典松谷みよ子(講談社刊)より
出典詳細日本のむかし話3(松谷みよ子のむかしむかし03),松谷みよ子,講談社,1973年11月20日,原題「鬼のかたなかじ」,採録地「新潟県」
備考採録地は転載された本(日本の伝説下巻,松谷みよ子,講談社,1975年7月15日)で確認。鬼神大王波平行安(きじんだいおうなみのひらゆきやす)
場所について能登の剱地(つるぎぢ)地図は適当
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:能登の剱地(つるぎぢ)地図は適当
追加情報
本の情報サラ文庫まんが日本昔ばなし第24巻-第119話(発刊日:1978年9月18日)
サラ文庫の絵本より絵本巻頭の解説には地名の明記はない
このお話の評価7.0000 7.00 (投票数 3) ⇒投票する
※掲載情報は 2014/1/26 16:42 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 79  件):   <前  1 ..  9  10  11  12  13  14  15  .. 79  次>  
コメント一覧
6件表示 (全6件)
匿名希望。  投稿日時 2022/2/10 11:28
まるで、ゆるキャラみたいに愛嬌のある鬼だね❗(笑)
ゲスト  投稿日時 2017/7/3 22:19
>benikoさん
「青森、新潟、石川、徳島、に分布している」とありますが、さすがに徳島は『北の海辺の村』に当てはめるには難しいものがありますね(笑)
ゲスト  投稿日時 2016/12/8 20:26
慰謝料として刀を置いてけ、ということだったの?
娘の命が助かるなら、追い出しただけでいいじゃん、と思いましたが…
Guest  投稿日時 2015/1/11 0:27
>ゲストさん
娘さんがやせ衰えていくシーンがありましたけど、あのまま放っておいたら、娘さんは鬼の放つ人外の気にあてられて、早死にしていたでしょう。それを思えば刀一本くらい安いものだと思いますけど?
ゲスト  投稿日時 2015/1/10 18:34
じいさん、鬼を追い出したんじゃないのか?
それなのに「刀1本くらい置いてけ」とは、ちょっと図々しくないだろうか…
beniko  投稿日時 2013/9/23 3:19 | 最終変更
このお話の地域について、説明しておきます。

●松谷みよ子さんの民話の本は、相当数存在しているうえに、講談社以外にも角川書店や未来社やその他にも、全く同じお話が「転載」という形で掲載されています。
●転載元をたどって採録地を確認してみますと、このお話(鬼の刀かじ)は、日本の伝説(講談社,松谷みよ子)巻末に「青森、新潟、石川、徳島、に分布している」と説明がありました。
●そして、このアニメの出典元であるお話は「新潟県」と記載されていました。ですので、Googlemapでのマッピング位置は石川県にしていますが、県別カテゴリは新潟県にしています。
投稿ツリー
6件表示 (全6件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

36 人のユーザが現在オンラインです。 (24 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)