トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  宮城県 >  きつねのボッケ
No.0548
きつねのぼっけ
きつねのボッケ
高ヒット
放送回:0343-A  放送日:1982年05月29日(昭和57年05月29日)
演出:杉井ギサブロー  文芸:杉井ギサブロー  美術:馬郡美保子  作画:杉井ギサブロー
宮城県 ) 22273hit
あらすじ

昔、塩釜の西町に三右衛門(さんえもん)という百姓がいて、自分の畑が荒らされるので困っていた。きっとキツネの仕業に違いないと、畑の小屋にかくれて夜になるのをじっと待っていた。

やがて子の刻(夜中0時)を過ぎた頃、青く美しいキツネ火がたくさん現れた。三右衛門が手に持っていた鍬(くわ)をキツネ火に投げつけると、キツネ火は一瞬のうちに消え、あとには狐のぼっけ(帽子)が落ちていた。このぼっけは、かぶると豪華な花嫁姿に変身する、という不思議な帽子だった。

それから日が変わった晩のこと、三右衛門が馬の足を洗っていると、背後からキツネが現れた。キツネは、「嫁さんをもらうために必要なのでぼっけを返してくれ」と、泣きながら懇願した。三右衛門は、何か珍しいものを持って来たら交換してやる、と言い、その晩はキツネを帰した。

次の夜、馬小屋にいた三右衛門のところにまた狐がやってきた。手には一本の棒きれを持っていて、この棒は、振ると先端が明るく光る、という不思議な棒だった。ろうそくの代わりになると喜んだ三右衛門は、キツネにぼっけを返してあげた。嬉しそうに去っていくキツネの姿が見えなくなった頃、不思議な棒きれは次第に暗くなっていき、最後には全く光らなくなった。この時、ようやく三右衛門はキツネに騙されたことに気が付いた。

その後もキツネのいたずらは続き、三右衛門は今日こそいたずらキツネを捕まえようと、畑の小屋に頑張っているそうだ。

(紅子 2011-10-9 20:54)
 


ナレーション市原悦子
出典宮城県
DVD情報DVD-BOX第6集(DVD第29巻)
場所について塩釜の西町(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:塩釜の西町(地図は適当)
追加情報
講談社の300より書籍によると「宮城県のお話」
このお話の評価5.8889 5.89 (投票数 9) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/10/9 20:54 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  3  4  5  6  7  8  9  .. 30  次>  
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

24 人のユーザが現在オンラインです。 (14 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)