トップページ >  お話データベース >  東北地方 >  宮城県 >  くっついた欲の皮
No.1377
くっついたよくのかわ
くっついた欲の皮
高ヒット
放送回:0874-B  放送日:1993年01月23日(平成05年01月23日)
演出:前田こうせい  文芸:沖島勲  美術:前田こうせい  作画:前田こうせい
宮城県 ) 28567hit
あらすじ

ある所に、貧乏だが仲の良い爺さまと婆さまが住んでいた。

ある日、婆さまが病気で死んでしまい、爺さまは悲しみにくれてお葬式を出そうとした。ところがこの村の和尚は強欲で、金のない者のために葬式を挙げようとはせず、爺さまを無視した。

仕方なく、爺さまは家の土間に穴を掘って、そこに婆さまを埋めようとした。ところが爺さまが穴を掘っていると、なんと馬の餌を煮るための羽釜(はがま)いっぱいに詰まった大判小判が出て来たのだ。小判を持ってきた爺さまを見た和尚は、打って変わって婆さまを亡くした爺さまをいたわり、立派な葬式を挙げてくれた。

しかし、その晩のことだった。欲張り和尚は、爺さまの持っている残りの大判小判を奪おうと、飼っていたヤギを殺しその皮をかぶり、化け物のフリをして爺さまの家に押し入った。

爺さまは、化け物に変装した和尚を見て気を失ってしまい、和尚はまんまと大金を奪った。さて、寺に帰る道すがら、欲張り和尚は大判小判の詰まった羽釜を引きずりながら、辻神様の前を通りかかった。するとどうだろう、辻神様の前に来た途端、ヤギの皮は和尚の身体にくっついて取れなくなり、声も 「メェ~メェ~」としか出なくなり、和尚は本当のヤギになってしまった。

一方その頃、気を失った爺さまの夢枕に亡くなった婆さまが立ち、爺さまに最後の別れを告げ、極楽に旅立っていった。

翌朝、大金を持ったヤギを見つけた村人が、金をじいさんに返した。しかし、そのヤギが欲ばり和尚だと気付く者は、誰もいなかった。

(引用/まんが日本昔ばなし大辞典)


ナレーション常田富士男
出典宮城県
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
追加情報
このお話の評価8.6923 8.69 (投票数 13) ⇒投票する
※掲載情報は 2011/2/11 22:30 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 30  件):   <前  1 ..  24  25  26  27  28  29  30  次>  
コメント一覧
3件表示 (全13件)
ゲスト  投稿日時 2016/3/4 21:36
一番かわいそうなのは山羊。
じゅりあちゃん  投稿日時 2014/7/26 12:52
 風貌といい、言動といい、まさに絵に描いた様な生臭坊主。こんな和尚に供養をしてもらったお婆さんは極楽往生できたのでしょうか、心配です。
陸登  投稿日時 2014/4/4 14:21
こりゃあグロくて見られたもんじゃないわ
投稿ツリー
3件表示 (全13件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

34 人のユーザが現在オンラインです。 (23 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)