トップページ >  お話データベース >  沖縄県 >  天の神と竜宮の神
No.1360
てんのかみとりゅうぐうのかみ
天の神と竜宮の神
高ヒット
放送回:0863-A  放送日:1992年10月17日(平成04年10月17日)
演出:小林三男  文芸:沖島勲  美術:青木稔  作画:上口照人
沖縄県 ) 25281hit
あらすじ

昔、宮古島の伊良部の島に、魚釣りの大好きな漁師がいました。

今夜も月明かりを頼りに夜釣りに出かけた際、「竜宮、竜宮。雨を一粒降らしてくれないか?」と、どこからか声が聞こえてきました。すると、海の中から雨の粒が一粒、天に上がっていったと思うとパラパラっと小雨が降りました。

この様子を見ていた漁師は、天から降る雨は、海の中の竜宮があげている事を知って驚きました。

それからしばらくして、伊良部の島は長い間雨が降らず、干ばつが続いて稲も枯れかけていました。そこで漁師は、海に行って岩陰に隠れて「竜宮、竜宮。雨を三粒降らせてくれ」と、天の神様の声を真似ました。すると海から雨が三粒あがり、やがて天から大雨が降ってきました。

村人たちは、雨を降らせることができる漁師に感謝して、漁師が望むものを何でも与えました。漁師はウハウハで、「俺は天の神様じゃ、いつでも雨を降らせてやるぞ」と鼻高々でした。

しかし、天の神様と竜宮さまがこの事を知ることになりました。再び海にやってきた漁師が天の神様の声を真似て声をかけると、竜宮さまが海から飛び出してきて、天の神様も一緒になって漁師を追いかけはじめました。

漁師は必死に逃げ回り、やがて人間を助けてくれる神様「ウアンガマ様(アンガマ様)」のいる洞窟に逃げ込みました。ウアンガマさまは、天の神様と竜宮さまをうまくとりなして、天の神様をなだめ帰しました。

命拾いした漁師も、天の神様をだました罰としてしばらくの間、石にされてしまいましたとさ。

(紅子 2013-7-12 1:19)


ナレーション常田富士男
出典沖縄県
DVD情報DVD-BOX第12集(DVD第59巻)
場所について伊良部島(地図は適当)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このページを印刷
地図:伊良部島(地図は適当)
追加情報
このお話の評価5.8000 5.80 (投票数 10) ⇒投票する
※掲載情報は 2013/7/12 1:19 時点のものです。内容(あらすじ・地図情報・その他)が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
お話の移動 ( 16  件):   <前  1 ..  10  11  12  13  14  15  16  次>  
コメント一覧
5件表示 (全5件)
あやくじらのにわ  投稿日時 2017/8/10 2:38 | 最終変更
意味合い深い、お話でした。
虀鵜  投稿日時 2017/8/4 18:36
アンガマ様、反省しない漁師をこらしめてくれてありがとう。
ゲスト  投稿日時 2016/9/17 23:39
ウアンガマ様は天の神様が居眠りをして雨を降らせなかった事を知っていた。
男をかばった時にそれを指摘して「それじゃ雨を盗まれても仕方ない」と天の神様と竜宮の神様が男を罰する事無く帰るようにしている。
男がウアンガマ様に石にされたのは、「(例えそういう事情があったとしても)人間が神を騙した罰」であり、実際男も「俺は天の神様だ」と驕っていた経緯があるからだろう。
そして罰は「しばらく石になっておれ」だから、永久に石にされたわけではない。
碌に事情も知らず裁いたと言う事は無いよ。
ゲスト  投稿日時 2016/6/13 20:53
あらすじには書かれていないが、天の神様が居眠りをしていたのが旱魃の原因だった。漁師は、天の神様の声真似をして竜宮さまを騙したことは重大だが、結果的には伊良部の島民を飢饉の危機から救った英雄だ。アンガマ様はロクな事情聴取もしないまま漁師を石にしてしまいましたとさ…
ゲスト  投稿日時 2016/3/4 21:27
アンガマ様、見た目は怖いけど、登場人物の中では一番まともだった・・・。
投稿ツリー
5件表示 (全5件)
現地関連情報
出典本調査 facebook
Twitter

オンライン状況

37 人のユーザが現在オンラインです。 (31 人のユーザが お話データベース を参照しています。)

新着コメント(コメント24件)